記録ID: 2054346 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

南アルプス北部を1泊でぐるりと一周。鳳凰山、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、間ノ岳、北岳

日程 2019年10月05日(土) 〜 2019年10月06日(日)
天候晴れ時々曇り
アクセス

ヤマプラで作ったので広河原から夜叉神までのコースがなくてGPSログが作りきれなかった。てきとーに編集してます。

03:30 夜叉神峠登山口 - 04:06 夜叉神峠 - 05:00 杖立峠道標 - 06:00 苺平 - 06:15 辻山 - 06:21 2512m地点 - 06:33 南御室小屋 - 07:27 薬師岳 - 07:54 観音岳 - 08:12 2694m地点 - 08:30 赤抜沢ノ頭 - 08:36 地蔵岳 - 08:42 赤抜沢ノ頭 08:52 - 09:16 高嶺 - 09:40 白鳳峠 - 10:16 広河原峠 - 10:40 早川尾根小屋 - 12:28 アサヨ峰 - 13:04 栗沢山(栗沢ノ頭) - 13:40 仙水峠 - 14:34 駒津峰 - 15:09 甲斐駒ヶ岳 - 15:15 2818m地点 - 15:21 摩利支天 - 15:27 2818m地点 - 15:57 駒津峰 16:07 - 17:13 北沢峠 - 17:19 長衛小屋 - 17:37 仙水小屋 - 17:52 長衛小屋(1泊)

02:40 長衛小屋 - 03:58 藪沢・小仙丈ヶ岳分岐 - 04:34 小仙丈ヶ岳 - 05:22 仙丈ヶ岳 - 07:10 高望池 07:20 - 08:20 野呂川越 08:30 - 10:18 三峰岳 - 10:54 間ノ岳 - 11:24 中白根山 - 12:15 吊尾根分岐 12:45 - 12:57 北岳 - 13:12 両俣小屋分岐 - 13:21 北岳肩ノ小屋 - 13:33 小太郎尾根分岐 - 14:27 白根御池 - 15:21 白根御池小屋分岐 - 15:33 広河原 17:25夜叉神峠登山口

前夜泊して3時半スタート。今回の荷物は恐らく9キロ近かったかな。
ヤマケンさん。いーね、
薬師岳小屋でカップ麺をいただく。ここまでコースタイム50%で通過。
2日に来てたんだー
今日は暑くなりそう。でも稜線はやっぱり肌寒くてウィンドシェルを羽織って行動。寒がりなので。
地蔵岳も寄ってく。
甲斐駒ヶ岳まで行くぞー。初めての早川尾根へ
早川尾根小屋ってやってなかったのね、食料など多めに持たないとだねー。
このあとアサヨ、栗沢通ってからの仙水峠への下りがえげつない
甲斐駒ヶ岳。
仙水峠からの登り返しは痺れたけどコースタイム60%は維持。
摩利支天も行ってみた
土曜日だって事に気が付いた、北沢峠。めちゃ混み。さくって寝ようしても皆様大にぎわい。
寝起きで毎回動き出すのに時間がかかる。心が弱い。準備に40分かかるも、なんとか2時半スタートで仙丈ヶ岳到着。
今日は気温が上がらない、夕方には崩れるとか、で急ぐ。
朝焼けを皆眺めていた。気持ちいいよねー
両俣小屋の人かな、仙丈ヶ岳から野呂川の区間倒木が多いんだけど、8月に残っていた倒木を切ってくれていた。
これはホントに助かる。感謝ですよ。
仙丈ヶ岳から三峰までは結構小さなアップダウンと最後の登りが地味に長く感じる区間。三峰が見えた瞬間、出たなって感じのシーンをパシャリ
間ノ岳。農鳥岳までピストンしようかと思ったけど、登り返しのエグさと天候が気になって北岳越えて下山することにしました。
北岳山荘まで下ります。今日唯一のご飯は此処で。カレー食べれたよ。
北岳登り返して一気に下ります。
二時間ちょっとで下りきる。農鳥岳ピストンやらない分、夜叉神峠まではジョグすることにしました。
トンネルを15回くらいくぐる。ヘッドライトないと危ないかも。キロ7分半くらいでやりきる。なだらかなアップダウンあり。
約14キロのロードでした!バスやタクシーに抜かれたり、気を使わせてしまいごめんなさい!
おつした

本当は南アルプス南部まで踏破したかったんですが時期的に小屋が閉まっていて、荷物をだいぶ担がないとならないと成立しない。
とてもコースタイム60%を14時間くらいを三日以上維持させられる自信が持てなかった。
急遽、仕事が休みになって計画する時間も持てなかったのも残念なところで、ハセツネ前に全くテーパリングしないのもなー、とか考えてたら尚、行動力が低下(笑)
まー、ハセツネは完走すれば良いかな、なんて逃げ道作ってみたり(笑)
いやー、弱いなーがんばります