ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2010年08月19日 11:22登山全体に公開

全国労山ニュース

昨日、全国労山のニュースをいただきました。トップ記事は労山創立50周年の記事です。この中に創立メンバー16人の紹介があって、結構有名人がいることを初めて知りました。「日本100名山」の深田久弥や「花の100名山」の田中澄江、「白い巨塔」の映画監督の山本薩夫、三俣山荘のご主人の伊藤正一などの人が入っています。16人中14人の方は既に亡くなられていて、生きておられるのは上記の伊藤正一さんともう一人だけです。

私の所属する会も創立44周年を過ぎ、6年後には50周年になります。創立会員で残っているのは1名のみですが、70歳近くなっていてもまだ現役で山を登られています。私も入会して37年が過ぎ、私より古い会歴の人は5名しかいません。私の累計山行回数は1500回程で、多分、会で一番だと思います。あと20年は登って2000回位にはしたいと思っています。

あと労山会員の遭難分析ものっていて、今年も既に5名の死亡、昨年は19名の死亡と遭難が減っていない状況です。昨年の事故者数は276名でこのうち60代が53名と圧倒的に多くなっています。事故原因別では転倒126名、滑落76名と、この二つで大半を占めています。また、病気も8人と高齢化の影響が現れています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:559人

コメント

RE: 全国労山ニュース
wakaさん、こんにちは

私も労山ニュース読みました。
労山創立メンバーに著名人が多く驚きました。

青森県連も労山会員の高齢化は顕著で平均年齢64歳です。
若い方がはいらないので、多分このまま高齢化は進むと私は思います。
2010/8/19 12:36
RE: 全国労山ニュース
私も高齢化で体調不良の日々ですが、
夕べ仙丈岳の計画書と書物と共に届けていただきました。

長野県知事に立候補していた松本猛氏の父で、
いわさきちひろさんの夫、
松本善明氏も出ていましたね。
2010/8/19 12:43
RE: 全国労山ニュース
citrusさん、こんにちは。
長野県連の平均年齢は知りませんが高齢化はしてますね。私の会の平均年齢は47歳位で、構成は20代から60代までで40代と50代が多いです。

70歳過ぎると山に登れる人はかなり減ってきますので、高齢化も65歳位で止まるのでは。70代の遭難者数は18人とかなり少ないですので、登る人も減る年代かと思います。
2010/8/19 14:12
RE: 全国労山ニュース
sakusakuさん
松本善明さんがいわさきちひろさんの夫とは知りませんでした。
2010/8/19 14:14
RE: 全国労山ニュース
ところで、労山って、「ろうざん」て読んでましたが
違うんですね

今日知りました
2010/8/19 20:49
RE: 全国労山ニュース
wakaさん またどこかでお会いしたいです。
もっといろんな話がしたいです

サクねえ
え?じゃあなんて読むの?
2010/8/19 22:24
RE: 全国労山ニュース
 初めまして(だったですネ?),nobouです。
 ウーン,労山広島県連から離れて15年です。こちらの労山に入りたいけど、ただ入れてもらってくっついているのもなんだかなァ・・,と逡巡しています。
 ニュースや機関紙に接していないので登山界の諸問題が見えていません。保険にも入っていないし・・。そう言う点は羨ましい限りです。
 本当は単位労山を立ち上げたいと思って小さな会をつくっていたんですが、はじめからそのことを提起して始めないとうまく行きませんネ。
 そうこうするうちに年を食ってしまいました・・。
2010/8/20 0:42
RE: 全国労山ニュース
bmwr1100rsさん、
上田近辺の山に来られる際は是非ご連絡下さい。
「ろうさん」と読むようです。私もずっと「ろうざん」と言っていますしこれからもそうでしょう。題字が「ろうさんニュース」と書かれているので「ろうきんニュース」と読み間違えてしまいます。

nobouさん、初めまして。
長野県にお住いですか。是非長野県連をご検討下さい。
2010/8/20 9:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する