また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2016年10月17日 09:09大学全体に公開

幾何学の散歩道

昨日一昨日は前橋の群馬学習センターでの面接授業「幾何学の散歩道」を受講してきました。講師は昨年も「現代数学の歩んだ道」でお世話になった群馬大学名誉教授の瀬山士郎先生です。

受講者は定員40名のところ30名ほどでした。若い方や女性の受講者が多かったです。昨年も一緒だった茨城からの方が隣に座られ、私は忘れていましたが、声をかけられました。

講義は底角定理「2等辺3角形の底角は等しい」のいろんな証明の紹介と説明です。最初はユークリッド原論での証明、次に現在の中学校教科書での証明、その次にパッポスの証明でした。

ユークリッドの証明はまわりくどくわかりづらい感じで、パッポスの証明が一番簡潔明瞭でした。パッポスは三角形を裏返したものが合同だから底角は等しいと言う簡潔明瞭な証明です。

初日の午後はピタゴラスの定理(三平方の定理)の証明の紹介と説明です。久々にピタゴラスの定理の証明を見て懐かしかったです。証明は聞けばわかりますが、自分では昔も今も証明できません。

二日目はトポロジー(位相幾何学)の話です。丁寧な説明で内容はよく理解できた感じでしたが、イマイチイメージがつかめませんでした。

瀬山先生は昨年奥方を亡くしたり、自身の能力体力も衰えてきたとのことで、来年以降の面接授業は終わりにするつもりでいましたが、群馬学習センターからの強い依頼で4月にもう一回面接授業を行うとのことです。日程が合えば参加しようかと思っています。

群馬学習センターにはこの瀬山先生を担いだ数学同好会や吉岡教授を担いだ天文同好会があり羨ましい限りです。吉岡教授は私の卒業研究の指導教官で、今回久しぶりにお会いでき、少しお話をさせていただきました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:422人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する