ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2017年02月27日 09:05大学全体に公開

放送大学講演会

昨日は長野市のトイーゴで長野ブランチ開設10周年記念の講演会が行われ、放送大学岡部学長が「スキーの科学 登山の科学」と題して講演されました。私は放送大学同窓会長野のスタッフとして事前準備から参加してきました。テーマが登山に関する話題でしたので、会場に彩りを添えるため、私の山の写真40数枚を会場の後ろのボードに貼らさせて頂きました。

参加者が大勢集まるか心配でしたが、60名以上が聴講に訪れ会場はほぼ満席でした。最近の長野学習センタの講演会としては一番の入りでした。講演内容はたいへん興味深く、しっかり登山とスキーを科学して話されていました。この講演会が岡部学長の放送大学最後の講演会とのことです。

講演会のあと「学長と語る集い」が行われ20名ほどが参加しました。多くの方が時間いっぱい色々な質問を学長に投げかけられ、学長が答えられていました。

この集いのあと会場の片付けをしてから長野駅前に移動し同窓会長野のメンバーと岡部学長、二宮センター長、雨宮事務長が参加しての懇親会が行われました。センター長も今期で退任とのことでお二人の送別会も兼ねた格好になりました。

この席で岡部学長からご自分名で発行された放送大学学生証を見せていただきました。岡部学長は来期から放送大学の学生で社会と産業コースの全科履修生となられます。自分名で発行された学生証や合格通知を持つ方は、たぶん後にも先にも岡部学長一人でしょう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:280人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する