また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2019年06月12日 07:16パソコン全体に公開

MO(光磁気ディスク)廃棄

10年ほど前までパソコンの写真等のデータのバックアップは外付けHDDとMO(光磁気ディスク)で行っていましたが、MOが高くなった上に手に入りづらくなったため、現在までデータバックアップは外付けHDDとSDカードで行っています。

MOに入っているデータは全て外付けHDDとSDカードに入っていますし、ここ10年MOを殆ど使ったこともないので、スペース確保のためMOとその再生機器を廃棄することにして、今日の燃やせないごみで出しました。合わせて壊れていたWiFiルータやアマゾンタブレットなども一緒に廃棄しました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2397人

コメント

RE: MO(光磁気ディスク)廃棄
wakaさん、こんにちは。

MO!懐かしい〜。
確か、230MBとか640MBのメディアがありましたっけ。
あの頃は、こんな小さなディスクに数百MBのデータが入るなんて、すごい時代になったもんだ・・・なんて思っていましたが、技術革新のスピードは凄まじく、今や爪ほどの大きさのmicroSDカードに1TBのデータを入れて持ち歩ける時代になりました。

一昔前はパソコンでデータを保存するといったら、フロッピーディスクしかなく、HDDなんて外付けで数十MB(!)しかないものが10万とかした時代を知っているだけに、驚きしかありませんね。
2019/6/12 12:10
RE: MO(光磁気ディスク)廃棄
私の持っていたMOは640MBでした。10年前MOを止めにしたときの価格がウィンドウフォーマット済みの640M、5枚組が2600円もしていて高いと思いMOはこの時点でやめました。メモリーの進歩は著しいですね。
2019/6/12 12:21
RE: MO(光磁気ディスク)廃棄
こんにちはー!
デザインも生業としておりますので
お客様からの入校用にとMOはまだ現役運行中です。
けど少なくなりましたね〜。

けどケド…今だに1.44のフロッピーディスクで原稿入ったり
封筒の中にx-Dピクチャーカード(SDとかじゃなく)が
入っていたりw…と様々な記録媒体がやってきます(笑)

あぁ整頓したいー!

(棚の上にはMacフォーマットされた未開封の
 230MB MOディスクが1ケース:50個あります(笑))
        ↑
(年間1〜2個の割合で出て行きます>お客様宅へ)
2019/6/12 16:12
RE: MO(光磁気ディスク)廃棄
たいへんですね。
2019/6/12 17:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する