ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2019年07月15日 07:14大学全体に公開

民法入門-日常生活と法-

昨日一昨日は諏訪の長野学習センターでの面接授業「民法入門-日常生活と法-」を受講してきました。授業の定員は36名で登録14名、欠席なしで14名での授業でした。欠席者なしの面接授業は初めてかもしれません。(二日目に一人早退していきましたが。)

今回久しぶりに出欠点呼で1番ではなく2番目に呼ばれました。1番に呼ばれた方は甲府から来られた方で、放送大学開学の1985年に東京にいた時に入学したとのことでした。

法律関係の面接授業を受講するのは初めてでした。六法を持参してきて下さいとのことで、以前に買ったポケット六法を持っていきました。本当に六法使うのかなと思っていましたが、しっかり使いました。

40ページの資料に沿っての授業でスライドはなく、多少の板書がありましたが、講義の内容は資料にしっかり書かれていました。法律関係の授業は放送授業では受講していましたが、法律改正部分の新しい知見が多く得られました。

2022年の4月からは結婚年齢が男女とも18歳以上となり、18歳以上で成人とされるので、未成年結婚の親の同意の条文はなくなるとのことです。LGBTに関する質問もしてみましたが、LGBTでの結婚が認められるには、まず憲法改正が必要でそのハードルはかなり高そうです。

最後に試験が行われました。文章穴埋め記述式10問で資料、六法参照可の試験でしたので、そんなに難しくはなく15分で解答して30分早く帰れました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:234人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する