確定申告の書類が揃ったので国税庁の確定申告サイトで書類を作成しました。私の分は今年も基礎控除と社会保険控除だけで税金が0円になりますので、医療控除や生命保険控除は不要です。9000円ほど税金が還付されます。
奥方の分は5000円ほど支払う計算結果になりましたが、数年前の法改正で年金収入以外の収入が20万円以下の人は確定申告不要となっています。市県民税の申告は必要です。
それで昨日税務署に行って確定申告をしてきました。去年は奥方の分は税務署から市役所に転送してもらえたのですが、今年は断られました。それで市役所に行ったら所定の用紙に書き直してくださいとのことで、用紙をもらって帰りました。今日、奥方自身に書いてもらって市役所に持って行きます。
確定申告期間が始まる前に税務署に行くと空いていて良いです。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する