また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2020年05月18日 06:07生活全体に公開

ウレタンマスク買ってみた

ウレタンマスクはどんなものかと思い、アマゾンで色々見てみて、あまり高くない良さそうなのを選んで買いました。販売は日本メーカーですが、製造は中国です。6枚入りで1480円でポイント使って1200円ほどでした。

マスクをつけてみて、不織布のマスクより息が通ります。その分ダストやウィルスも通りやすいのでしょうが、もともとマスクのウィルス防止効果は飛沫感染防止しかないと思いますし、不織布のマスクでもマスクの上や横から不織布を通さずに息が出入りしますので、洗って繰り返し使えるウレタンマスクの方が良いかもです。効果が少なくてもマスクつけてます表明用には有効です。息の通りやすさの確認で、今度、山登りのときに使ってみようと思っています。

ウレタンマスクの作りはウレタンシートを型で切り抜きその2枚を熱接着でつなげただけのもので、不織布マスクよりかなり原価が安いのではと想像しています。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:472人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2007/9/27
投稿数: 1986
2020/5/18 13:44
 RE: ウレタンマスク買ってみた
今日、早速太郎山トレーニングでウレタンマスクを試してきました。息は苦しくなかったですが、暑かったです。これからのの季節はマスクをしての登山は無理ですね。

帰って来て洗濯機で洗濯してみました。問題なく洗え、脱水だけでほとんど乾いていました。


ページの先頭へ