また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2020年10月18日 10:14大学全体に公開

公開講演会

昨日は諏訪の長野学習センターで久しぶりの公開講演会があり聴きに行ってきました。長野学習センターでの公開講演会は今年の2月以来の8ヶ月ぶりになります。コロナ対策で定員は20名の事前電話予約での開催です。

聴講者は12名と定員には達しなかったようです。広報を積極的には行わず(学習センターHPと学習センターのチラシのみ)でしたので講演会の開催を知ってる人も少なかったのでしょう。いつもだと長野学習センター学生全員にお手紙でチラシが届くのですが、今年はそれがありませんでした。座席はかなりスペースをとってあり机一つに一人でした。

講演のテーマは「DNAで読み解く侵略の生態学ー淡水魚の雑種形成と生き残り戦略ー」です。たいへん興味ぶかい内容で、多くの人に聴講してもらえなかったのは残念です。信州サーモンが不稔(子孫を残せない)雑種とか、諏訪湖のギンブナは全てがメスだけのクローンだとか初めて知った事実も多くありました。

昨日は丁度、面接授業の空席発表もあり、長野学習センターの面接授業は定員をかなり減らしたにも関わらず、結構空席があります。みなさんコロナで面接授業を敬遠してるのでしょうか。私が受講する4つの面接授業も結構空席があり、申込者がまだ二人の面接授業が二つありました。プライベートレッスンに近くなります。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:52人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ