ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2011年07月20日 09:01登山全体に公開

新 電子国土基本図

この7月末で旧ウォッちずの閲覧が終了し新ウォッちずのみの閲覧になりますが、この新ウォッちずには山屋にとっていくつか問題点があります。地図データの取得基準が変わり今まで表示されていたいくつかのものが表示されなくなっています。

例えば、送電線が表示されなくなっています。これは地図読みには重要なポイントだったのですが。その他になくなるものとして、記念碑/塀/採石地/1平方km以下の湖沼/高さ15m以下のダム/1000kw以下の風車/60m以下の煙突/等です。目視で地図読みをするための多くの目印が地図から消えて無くなっています。

また登山道も定期的に下刈等が実施されているものに限定されているとのことです。紙地図の販売の行方も不透明ですが、紙地図が継続販売されたとしても、その元になるデーターはこの新電子国土基本図ですので、上記のポイントはなくなることになります。

既に決定事項でどうにもなりませんが、今後はコンパスではなくGPSでの山歩きが基本になるのでしょうか。詳しい変更点については以下の国土地理院の資料をご覧ください。

http://www.gsi.go.jp/common/000054729.pdf
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:358人

コメント

RE: 新 電子国土基本図
こんばんは、多くの位置情報がなくなるのは困りますね〜といいつつ、数十年前の地図をそのまま使っております
2011/7/20 18:43
RE: 新 電子国土基本図
私も2万5千図とかはここ20年以上、買っていません。エアリアマップもたまに買い替えのレベルです。2万5千図が必要なエリアに行く時にはウォッちず経由のプリントアウトになりますが、その時の情報不足となります。ま、致し方ありませんか。
2011/7/20 23:17
RE: 新 電子国土基本図
wakaさんこんばんは

確かに、印刷物としての地形図を購入することがほとんどなくなりましたが、やはり成果品としての完成された地形図は作り続けてほしい気もします。
国土地理院の資料はじめてみましたが、職人芸的な地図作成スキルが継承できないことも理由に盛り込まれてましたね。ただ、数値化することを最優先にし、視覚化された地図の情報が少なくなってしまうのは、地図読みとしては寂しい感じがします。

wakaさんが言われるとおり、送電線が消えてしまうのは、山行利用にはかなり痛手ですね。
もっとも私の地元では、原発・火力ともに止まってしまい、「通電あり・なし」で送電線の線種を変えたらなんて思っていたのですが、余計な心配でしたね。
ただ、送電線表示の廃止理由が
「資料収集等の問題もあり,完全なる送電線ネットワークの整備が困難であるため.」
というのが意味ありげで・・・、原発の場所をあいまいにするためとか?

実際問題として、情報の取得が後手後手になり、図葉が変わると突然送電線が現れたりすることもあるので、正確を期すためには致し方ないのかなとも思います。
2011/7/21 0:19
RE: 新 電子国土基本図
marunaさん、こんにちは。
私の地元、上田市の市民の山、太郎山の周辺の地図を見ると、今まで何本も表示されていた送電線がきれいに無くなっています。登山道も表示が無くなっているのがあります。実際はしっかりした登山道がありますが。

目で見てあれだけ目立ち、かつ沢山ある送電線や鉄塔の地図表示が全くないのはいただけません。marunaさんも手持ちの2万5千図と新ウォッちずとを見比べてみて下さい。
2011/7/21 8:28
RE: 新 電子国土基本図
wakaさん こんにちは。
そうなんですよ。電子国土になって、道路などは見やすくなりましたが、送電線が消えてるのは、誤植と思った位でした。位置確認には、重要なポイントだったのに、なんで省略したんでしょうね。
2011/7/21 12:18
RE: 新 電子国土基本図
miccyanさん、こんにちは。
地図を使う人の立場でものを考えていないことが明らかですね。お役所仕事です。
2011/7/21 13:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する