ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2011年11月09日 09:03登山レビュー(雪山装備)全体に公開

NEWスノーシュー

昨日はカモシカスポーツ松本店の岳楽多市に行ってきました。平日にも関わらず多くの人が来ており、店の前の芝生部分も臨時駐車場になっていました。岳楽多市は11時から2階特設会場で開催です。10分以上前から階段の前に数十人が並んでいました。私は並ばず空いてからいきました。結局、昨年同様、岳楽多市では欲しいものはなく、何も買いませんでした。

第二の目的はスノーシュー。5年前に買ったMSRのライトニングアセント、快適に使っていましたが、今年の3月に問題を発見。スノーシューのヒールの当たる部分にギザギザの出っ張り部分があり、これが靴底を削っていることを発見。最近同じスノーシューを買った人のスノーシューを見たら、このギザギザの出っ張りが無いではないですか。

これはスノーシューの設計ミスかと思い、今回カモシカスポーツで聞いてみました。メーカー代理店に電話してもらったら、当時はヒールの滑り止めとしてギザギザを付けていたとのことで、4年前からこのギザギザ出っ張りはなくなっているとのことでした。グラインダーでギザギザを削ることは可能ですとのことでしたが、大分古くなってきていることもあり、買い換えを決め、買ってきました。

買ったのは同じ大きさのもので、色は黒。価格は31500円の10%引きでした。昨年買った人のモデルでは固定バンドの余剰部分をバンドの穴にピンを差し込んで固定するタイプでしたが、このピンが非常に入りづらく、止めないで使っている状態でしたが、今年のモデルでは、このピンがなくなり、昔のようなプラスチックのフックに戻っていました。良いと思って行った改良が結局不具合になっているようです。どこのメーカーでもよくあることですね。

これで我が家で使用可能なスノーシューは5セットになりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:412人

コメント

RE: NEWスノーシュー
wakaさん おはようございます

私も結局MSRにいきつきました。
我が家は雪国でもないのに3セットあります。
2011/11/9 9:09
wakaさん、おはようございます。
ricalojpです。

スノーシュー5セットですか。

「山の道具沼」の大御所ですね(笑)。さすがです(驚)。
2011/11/9 9:10
RE: NEWスノーシュー
bさんもMSRになっていますか。使い勝手は最高ですね。

ricalojpさん、
なかなか捨てられません。山の会の新人への貸出用で活用しています。
2011/11/9 9:34
RE: NEWスノーシュー
WAKAさん何時もどうも雪国の人は大変ですね、bnさんは持っていても使うこ事もないじゃないですか、
勿論私は持っていませしん、東京では持っている人はいないと思いますよ、雪の日でも普段の革靴ですから、
2011/11/9 9:47
RE: NEWスノーシュー
naiden46さん、
街では使いません。雪山遊びに使います。東京の人でも雪山に行く人はみんなもっていると思います。
2011/11/9 9:50
RE: NEWスノーシュー
アイゼンとは違いスノーシューは街の雪道で使う物だと思っていましたが私の勘違いですか、
私達の時代にはなかったものなのでスミマセンね、
山での使い分けは雪質で簡単な滑り止めと思っていいんですかね、
2011/11/9 10:01
RE: NEWスノーシュー
スノーシューは柔らかい雪で沈む量を減らして歩行を楽にする道具です。滑り止めにもなりますが、アイゼンの代わりにはなりません。昔はワカン(輪かんじき)でした。最近はワカンの人は少なくなりました。
2011/11/9 11:09
RE: NEWスノーシュー
WAKAさん解りましたよ道具の進化は凄いですね、ワカンだと直ぐに意味が理解できますね、
確かにワカンに比べると小型で歩きやすそうですよ、本当に浦島太郎に近づいて行きますね、
2011/11/9 11:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する