![]() |
スイスのCERN研究所から730km離れたイタリアのグランサッソ地下研究所向けて発射されたニュートリノの速度を計算したら、光速より1億分の6秒速かったという結果が出たと、9月23日に発表されました。まずは測定の精度が問題になります。速度=距離÷時間ですので、距離測定と時間測定に十分な精度があるかが問題です。距離は精密測量とGPS測量で正確に測られ730kmの誤差は20cm、時間は非常に正確な原子時計により10億分の1秒以下になっているとのことです。この精度であれば1億分の6秒の差の検出は問題なく出来ます。
アインシュタインの相対性理論では光速は越えられないことになっていますので、この結果の解釈が問題になります。いろんな見解が出ていますが、まだきちんと説明出来るものはないようです。その中で反証に類するもので1987年の超新星爆発の際、カミオカンデで検出されたニュートリノと爆発の光はほぼ同時に到着していますが、ニュートリノの方が光速より1億分の6秒速いとすると、望遠鏡で観察される超新星爆発よりも4年早くニュートリノが地球に到達していなければいけませんが、実際は同時でした。
まだ、当分、論争は続きそうで、今後の展開が楽しみです。
wakaさん おはようございます。
いつも、博識なコメントに感心しきりです。
ニュートリノ超光速は、研究所の別チームが否定しているようですので、これだけ重い発表をあのような形で行った研究所の意図がよく見えません。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111123-OYT1T00583.htm
今後長い間、この話題は続くのでしょうか。
沢山の思いをかき立てられます。
calliopeさん、おはようございます。
読売のニュースに載ったイタリアの反論の論文の記事ですが、理論上おかしいと言っているだけのようなので、アインシュタインの相対性理論があるから、今回の測定結果は間違いに違いないと、何も検証せずに言っているのと同じですね。今後も論争は続くでしょうが、私が生きている間に結論が出るのでしょうか。
ニュートリノ超光速の事は記事は小さいですが結構出ていますね、
光速を超えるかどうかは今のところ正確な結果は解らないんではと思っています、
これが明らかに光速の何倍かと出ているならともかく、気の遠くなるほどの誤差ですから、
ただ出来れば光速より早かった方に結果が出れば日本にとって良いんですが!
naiden46さん、
わずかでも光速を超えたのが事実なら、相対性理論の大幅な修正や変更を求めることになりますので、大変な事実です。
平湯キャンプ場に行ったとき
カミオカンデを思い出しました。
まさか平湯に行くとは思わなかったので
下調べはしていませんでしたが
カミオカンデも見に行ってみたいです。
(バイクでキャンプしていた人たちが行ったようです)
カミオカンデ見学してみたいですが一般の人の見学はダメのようです。今度、放送大学の研修旅行で行けるよう学習センターに働きかけてみます。
本当に興味深い内容ですよね
わくわくします
事実だとすると、一体どのように現在の物理学を考え直すのか、門外漢が高見の見物で楽しんでます
事実として、物理学を考えなおすのは、たいへんですね。相対性理論と量子論を統合して(未だできていません)光速度不変の原理を見直すべきという考え方もあるようですが。
wakaさんはじめまして。
素晴らしい知識と、wakaさんのご意見を拝見し、思ったことがあったのでコメントさせて頂きます。
物理や化学の得意な人、一方で文学系が得意な人、スポーツ系が得意な人などなど
職業も知識もばらばらな人達が山登りをされているようですが
山で会えばそんなことは関係なく挨拶をし、少しお話したり。
こんな事は街ではなかなか珍しいことな訳で、やっぱり山って楽しいですね。
その時は何にも思わなくても、実はすごい人と一緒の時間を過ごしてることだってあるはずです。
山のなかでのちょっとした一体感、私はそこがとても好きです。
日記の内容とずれてしまい、失礼しました。
wakaさん こんばんは
「光速を超えたニュートリノ」とは少し話題は変わりますが。
2年前になりますが、NHKBSで放送された「リーマン予想」をご覧になったことがあるでしょうか。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/091115.html
番組は、重要な二つの数である円周率πと自然体数の定数eの素数が関係していると言うことです。
ある数学者は、非可換幾何学を使って素数の謎が解けるとき、森羅万象を説明する万物の理論も完成すると、言っています。
「リーマン予想」や「相対性理論」は何れも、新羅万象へのアプローチだと感じています。
少しコメントをいただければ幸いです。
YWNicolさん、こんばんは。
山の中でのちょとした一体感、良いですね。
calliopeさん、こんばんは。
重要な二つの数である円周率πと自然体数の定数eの素数が関係している話は私の大好きな話しです。これで全てを解決は難しいですね。
AKAさんお早うございます、
>円周率πと自然体数の定数eの素数が関係している話は私の大好きな話しです
これってもしかして「博士の愛した数式」で出てくる数式の事ですか、
光速を超えたニュートリノが相対理論を変えるとかは新聞などで多少理解してますが、
結論はまだハッキリ出ていなようなので、前の極端な乱暴な書き方になってしまいました
naiden46さん、
> これってもしかして「博士の愛した数式」で出てくる数式の事ですか、
似たような話ですが、違います。また、リーマン予想はまだ証明されていないはずです。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する