ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2011年12月03日 09:35パソコン全体に公開

筆まめ

ハガキ・住所録ソフトの「筆まめ」を最新版にバージョンアップしました。今まで持っていたのは、10年前のバージョン12。平成の大合併で郵便番号がちょっと違うくらいしか不都合はなかったのですが、ヤマダ電機のポイントが2000円分以上残っていて、且つ今後はヤマダ電機を利用するのは止めてケーズデンキにしようと思っていましたので、ポイントを使って「筆まめ」を購入しました。定価3680円ですが実支払い1500円ほどでした。

買ったのはアップグレード乗換専用ので新規バージョンより2000円ほど安いのですが、新規の人でもこれで使えると思いました。インストールの時、旧バージョンを使用しているか、他社製を使用しているか聞いてくるだけですし、旧バージョンに上書きされるのではなく、新しいフォルダ出来てそこにインストールされますので。

ソフト本体のインストールはすぐ終わったのですが、DVDから画像データ等のインストールには2時間ほどかかってしまいました。インストール状況を見ていたらファイル数がなんと1300万以上もありました。これは時間がかかるわけです。容量は約4Gバイトでした。イラストとデザインが33500点、フォントが139書体と豊富ですので、今後はずっとこれでいけそうです。

住所録ソフトは年賀状だけではなく、山の会の月報郵送用宛名シール作成にも使っていますし、普通郵便物の印刷にも使っていますので、私のにとって、かなり使用頻度の高いソフトです。それにしても、10年前のバージョンからはかなり進化してます。また、旧バージョンにのデータファイルは新バージョンで変換読み込みが可能ですが逆は出来ませんので、旧バージョンのデータファイルも当面、保存しておきます。

そろそろ、年賀状の準備もしなければいけない時期になりました。年賀状は奥方分、父親分も合わせ私が全部印刷します。今まで文面は別のソフトで作成し山の写真に文字を入れた形でハガキも10円高い写真用でしたが、今年からは普通のハガキで写真を使わない年賀状にする予定です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:410人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する