ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2012年01月15日 15:58アマチュア無線全体に公開

3アマ試験

先程、長野市で3アマの試験を受けて帰ってきました。出題は法規16問、無線工学14問の計30問。合格ラインは無線工学で9問以上、法規で11問以上です。合否結果は今月末までに通知されるとのことです。東京では即日発表のようですが。

帰りの電車の中で参考書を見ながら自己採点してきました。全問正解!と思いきやつまらない凡ミスを発見。真空中で平行板に電界がかけられている時の電子の振る舞いについての設問で、選択肢「電子の数が増加する」を選んでしまったのです。「数」を「速度」との思い込みです。

試験中も見直ししたのですが、気が付きませんでした。1時間10分の試験時間を30分で終わらせて退出しましたが、もう少し確認すれば良かったかなです。他にうろ覚えで心配な問題も2問ほどありましたがこちらは合っていました。「第3級ハム 解説つき問題集」の模擬テストと1ページまるごと同じ問題が出ていました。これから受けられる方はこの参考書がおすすめです。

自己採点に多少間違いがあったとしても、間違いなく合格すると思っています。モールス信号問題は極簡単でした。モールス信号全部覚えていますが、音で聞くのではすぐ反応出来ていません。さて、これから1月末までは、放送大学の期末試験勉強です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4181人

コメント

RE: 3アマ試験
wakaさん、こんにちは。

アマ無線の資格試験も随分高度化して難しくなっているのですね。
私が受験した60年程前は1級と2級の2段階しかなく問題も今より易しかったようですね。

3級でもモールスがあるのですか。
当時は2級はモールス無しでしたし、1級でも英文毎分60文字、和文50文字の送信、受信でした。
1級の問題も「円形偏波とは何ぞや?、またその空中線の実例を挙げよ」といった記述式の簡単な設問5台中3問正解で合格でした。

今は3級でもモールスの試験とは狭き門になりましたね。
今ではそのモールスも半分近く忘れました。ainakaren
2012/1/15 17:37
RE: 3アマ試験
ainakarenさん、こんばんは。
英語もモールスも使わなければ忘れますね。
今の試験では1.2級も含めて、モールスの送受信試験はなくなり、ペーパーテストのみです。且つ和文はありません。

それで3級の合格率も上がって75%です。今日試験を受けたのは17人ですので、落ちるのは3人前後かと。昭和33年以降取得者は終身免許となっています。
2012/1/15 20:02
RE: 3アマ試験
WAKAさん、こんばんは。

無事にクリアされたようで、後は発表を待つだけですね 。満点でなくとも余裕で合格、おめでとうございます。

ainakaさん
> 私が受験した60年程前は1級と2級の2段階しかなく問題も今より易しかったようですね。
難しさは判りませんが、私が受験した40〜30年程前は1級,2級と電信級(今の3級に近く出力10W),電話級(現在の4級)の4段階でした。1,2級は別格で「上級」とも呼ばれていました(Wではadvance相当)。それより前はnovisレベルがなかったんだと思います。
合格点の60%は全然変わっていないと思いますが、マークシートや過去問の流通、年中実施されている試験と合わせてハードルはかなり下がっていると思います。
2級にモールスがなかった時代というのも初めて知りました。1級のスピードは変わっていませんが、和文のハードルが高かったですね。今では和文はないとMt_thetaさんかた伺いました。隔世の感があります

> 昭和33年以降取得者は終身免許となっています。
その昔は従事者免許も更新があったのですか 。びっくりです。
2012/1/15 20:46
RE: 3アマ試験
こんばんは!

私も2年前に1アマ受けたのですが
モールスが、「え、これで一級でいいんすか?」くらい
簡単になっててびっくりしました。

ヒアリングだけでいいんですね・・・。

なので、もうモールス忘れました

さあ、無線機を買いましょう!!
2012/1/15 21:08
RE: 3アマ試験
fireboltさん
従事者免許はたしか5年更新で申請のみで無試験で更新可能でした。
無線局免許は2年更新で設備検査がありました。
無線局を一回更新して廃局し、従事者は更新しませんでした。
82年に必要あって航空無線用免許を取得しましたが、不要になった時返納しました。
昔は2級は電話(A3)のみで電信(A1)は1級局のみでした。
局免許は7メガ、14メガ、A1、A3、100ワットで申請取得していました。
設置場所東京でコールはJA1〜でした。
廃局したときのJARLの理事長は梶井謙一さんで、作家の梶井基次郎さんの実のお兄様でした。ainakaren


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当時のQSLカードです
*(画像差し替え)2012.08.26
2012/1/16 8:21
RE: 3アマ試験
fireboltさん、
どうもありがとうございます。
免許は当然更新があるものだと思っていましたが、今回受験勉強してみて、初めて終身免許だと知りました。

Mt_thetaさん、
モールス信号は画像で記憶してますので、音を聞いてもすぐにはアルファベットが出て来ません。英会話と一緒で相当聞きこまないとダメですね。聞いて文章が分かる人は素晴らしいです。

無線機はMt_thetaさんの情報を元に色々検討中です。
2012/1/16 8:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する