|
対応に来た職員は、マイナ保険証の利用登録解除申請を受けるのが初めてだったようで、一旦奥に戻って5分ほど経ってからマニュアル書面を持って来てからの確認でした。
書いてあること、知ってることを説明して終了ですが、申請の受領書などはないかと聞いたら、特にないとのことで、私の書いた申請書のコピーをくれました。
これで来年の国保の期限切れのときに資格確認書が届き、今までの紙の保険証と同様に使えます。医院の診察券と一緒に渡すだけなので、マイナ保険証利用より簡単です。解除を希望する理由を書く欄がありましたので「マイナンバーカードの使用は面倒」と書いておきました。
https://www.city.ueda.nagano.jp/soshiki/kokuhonenkin/104843.html
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する