また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2012年07月23日 14:31電化製品全体に公開

デジカメ追加購入

山の会のsimaさんがリコーのデジカメは画像の描写力が抜群であると話をしていて、CX6を購入されたとのこと。私もネットで仕様等を調べて見たら、光学ズーム10.7倍、且つ超解像ズームで画像劣化無しに更に×2倍で35mm換算で600mmまでの望遠になり、そこから更にデジタルズームで103倍まで出来たり、デジイチの様に絞り/シャッタースピード優先モードがあったりで購入意欲をそそられ注文して入荷し使ってみました。価格はだいぶ下がってきていて本体が18000円ちょっとでした。2000年から購入し始めたデジカメはこれで8台目になります。

山で使ってみての不満点は、電源ボタンがシャッターボタンに近過ぎて押しづらいのと、設定ダイアルが胸ポケットからの出し入れの際に、設定が頻繁に変わってしまい、ボケ写真が撮れてしまったりしたことが、何回かありました。あと1日で100枚程の撮影で電池残量表示が2/3ほどになっていましたので、電池消費が多そうな感じです。(予備電池は一緒に購入しましたが。)

それで画像描写力はと言う事で、現有カメラで同じ被写体を撮り比べてみました。画像は2048×1536で撮ったのを640×480にリサイズしてあります。左からカメラの写真、リコー、キャノンでの画像です。パナソニックとソニーのは次の投稿にアップします。そんなに極端な差ではないですが、確かにリコーの画像は良いですね。取説をしっかり読んで使いこなしていこうと思います。うまく使えれば、デジイチは不要かもです。

山での撮影写真はこちらです。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-209381.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:348人

コメント

RE: デジカメ追加購入
こんにちはwakaさん
リコーとキャノン、やはりバックのボケ方が違いますね
CX5を妻に貸したら返してくれないので、ニコンP310を購入しましたが、CX5に負けます
CX6が欲しくなりました
2012/7/23 15:25
RE: デジカメ追加購入
こんにちわwakaさん。
確かにIXY10SよりCX6の方が電気を食うと思います。僕は中国製の予備電池を買いました。
AUTOの露出はCX6はやや暗くて、IXY 10Sで露出補正を-2/3にしたときと同じくらいです。
CX6もIXY10Sもレンズが沈胴式なので鏡筒表面のホコリが内部に吸い込まれる危険性があるので胸ポケットの糸屑にご注意です。
2012/7/23 18:07
RE: デジカメ追加購入
何といったらいいのか・・・?

>2000年から購入し始めたデジカメはこれで8台目になります。

14座、目指して頑張ってください
2012/7/23 19:56
RE: デジカメ追加購入
bibiloloさん、
カメラでは目指しません。目指すのはジャパン20回出場です。8000m峰14座はニュースでしかありません。bibiloloさんいかがですか。

simaさん、
操作性で気になったのはこのリコーのデジカメが初めてです。富士山の写真アップ含め、使用結果を随時アップお願いします。

divyasu21さん、
再度s6を購入しましょう。
2012/7/23 20:42
RE: デジカメ追加購入
wakaさん。
山では「連写」モードなど使わない(電池も食うし)と思いますのでテープで固定するのが良いと思います。

IXY10Sは誰でも失敗なく「ある程度の」写真が撮れるように作られていて、CX6はほめる人も多いがけなす人もまた多いカメラです。

富士山は初日がIXY10S、二日目はCX6で撮りました。
できるだけ早くUPします。
2012/7/24 6:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する