ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2012年08月29日 08:13書籍全体に公開

現代素粒子物語

ヒッグス粒子の発見騒ぎで本屋さんにはこの関係の書籍が沢山置いてあります。その中で平置きしてあった「現代素粒子物語−ヒッグス粒子から暗黒物質へ」を購入して読みました。これまでヒッグス粒子は名前だけ聞いたことがあるだけでしたが、なんとなくイメージが掴めました。重力を作っている素粒子で、これが発見されないと素粒子物理学のバイブル「標準理論」が破綻してしまうらしいです。

ヨーロッパの最新加速器、CERNのLHC(大型ハドロン衝突型加速器)の概要もよくわかりました。これからどのような発見がされていくか楽しみです。この本は難しい話をわかりやすく説明した良い本だと思います。この本の初版発行は今年の6月20日でヒッグス粒子の発見騒ぎより少し前ですが、今の騒ぎをしっかり予測してます。

この本で現代素粒子論の概要も理解できました。来期受講予定の「物理の世界'11」でも最後の章の方で素粒子関係の説明があるようなので、そこでも勉強していきたいと思っています。素粒子論の本は33年前に買い揃えた岩波講座 現代物理学の基礎のシリーズの中に湯川秀樹他が執筆した素粒子論があるのですが、当時もいまも殆ど理解できていません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:379人

コメント

RE: 現代素粒子物語
 wakaさん、いつもながら新しい問題への探究心が旺盛ですね。

 私は以前、仕事柄、各地の研究施設や研究者をずいぶんまわったことがあります。
 で、このところ感じてきたことが、いまの最先端の実験的な検証は、やっと30年、40年前の理論的予見を追いかけているということでした。
 その最後の対象だったヒッグス粒子にようやく検証の王手がかかったという今回の出来事は、脇から眺めてきた身からみても、「ようやく」という思いがあります。

 およそ40年に及ぶ検証の時間が費やされるうちに、理論の方は一人歩きしているように感じてきました。
 クォークやレプトンは、大きさでいうと10のマイナス18乗mほどの小ささ。しかし、理論の方は、そのレベルから一挙に先にすすんで、10のマイナス33乗mのオーダーあたりで、カンカン、ガクガクやってきました。(いわゆる「ひも理論」です)

 もう一方の進路として掲げられてきた「超対称性理論」も、どうもやはり数学的な美しさを求め過ぎているように感じています。

 物理学の歴史では、しばしば、実験で検証できるレベルからはるかに離れて、ごく数学的なモデルの夢想に走ることがしばしばありました。
 それは、物事が順調に進展しているときではなく、往々にして、次の扉がなかなか開けない「壁」にぶつかたったときに見られた事態でした。

 そんなときに、実験的検証の地道な一歩が、次の一歩を目の前に示しだす役割を果たしてきたように思います。

 こんどのヒッグス粒子も、最終的な検証にまで到達するならば、そういう歴史的な出来事になってくれそうな気がします。

 ヒッグス粒子は、予期したままが、立ち現われてくれるのではなく、単純ではない予想外の世界をそこに示してくれると、逆に、いままでの進み方の見直しにつながってくれそうで、この数カ月から1年余りは楽しみな展開が続くと思います。
2012/8/29 20:24
RE: 現代素粒子物語
この辺はtanigawaさんの得意分野の一つですね。LHCは来年以降1,2年休止して出力を倍にする改修を行なって再実験をするとのことです。それらの結果も楽しみですね。
2012/8/29 21:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する