また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2013年02月14日 07:54全体に公開

電動アシスト自転車のリチウムイオン電池

ヤマハの電動アシスト自転車のリチウムイオン電池のプログラム書き換えの案内がきてました。元のプログラムは年数が経過すると電池の発火事故を防ぐために電池を使えなくするプログラムです。

この使えなくするプログラムを解除してずっと使えるようにし8年から9年経過した時点で、「長期使用のお知らせ」のみがでるプログラムへの書き換えです。発火の可能性がないことが確認されたからの措置とのことですが、アシストが使えないというクレームも沢山あったのでしょう。

案内はしばらく前に来ていたのですが、電動アシスト自転車は殆ど使っていなかったので、放おっておきましたが、電話でも案内が来たので、プログラム書き換えに行って来ました。

行く前に電池の確認をしたら、充電も出来ない状態になっていましたが、プログラム書き換え後は充電が出来ました。まだ買ってから5年も経たないのに使えなくするというのは過剰反応設計かと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:963人

コメント

RE: 電動アシスト自転車のリチウムイオン電池
ボーイング787の発火事故で注目されているリチウムイオン電池ですが、電池メーカーが恐る恐る販売している様子がうかがえて興味深いですね。

先日のNHKドラマでもリチウムイオン電池が題材になっていました。
2013/2/14 8:53
RE: 電動アシスト自転車のリチウムイオン電池
simaさんの仰る通り、まだまだ実使用環境の耐久性や安全性には不確定なものがあるんでしょうね。

でも、車のバッテリーでも5年も使えば当然交換ですよね。当初のソフトは「ほんの少しの過剰反応」程度じゃないでしょうか。
私だって、貧乏性なので使えるうちは使っちゃいます  結果危ないかも
2013/2/14 21:07
RE: 電動アシスト自転車のリチウムイオン電池
この過剰反応ソフトのせいで放置電動アシスト自転車が増えたそうです。リチウムイオン電池は高いので10年は持って欲しいです。

他の電気製品でも10年以上使うと発煙発火の危険があるとか言われているものもありますが、扇風機や照明器具本体、エアコン、冷蔵庫、テレビなどは動いていれば20年以上は使いますね。
2013/2/15 10:42
RE: 電動アシスト自転車のリチウムイオン電池
wakaさん、こんにちは
うちはパナソニックの電動自転車ですが、購入から5年目いまのところ充電できています。
ただ、容量?航続運転時間が減ってきたような気がしてならないのですが、ヤマハのバッテリーは容量的な変化はどうなんでしょうか?
よかったら教えて下さい。
2013/2/15 14:27
RE: 電動アシスト自転車のリチウムイオン電池
しっかり使っていると容量は減るようです。充電を350回から450回位で容量が半分になると書いてあります。また冬季は2割から4割走行距離が減るとも書いてあります。

私のアシスト自転車はここ数年放置自転車になってますので、実体はわかりません。
2013/2/15 15:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する