ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2013年07月17日 15:38船の旅全体に公開

佐渡航路のカモメ

先日の佐渡からの帰りはカーフェリーで帰りましたが、ほとんど時間を後部のデッキで過ごしていました。佐渡の両津からカモメが追いかけて来ましたが、どこまでついてくるのかと思って見ていたら、新潟港までずっとついてきていました。

カモメが集中して寄ってくる場所があるので見たら、乗客がカモメにカッパエビセンをやっていました。カッパエビセンを持っていない私の指まで突かれてしまいましたので少し離れました。佐渡で一緒に授業を受けた方も餌やりをしていて、カモメに突かれて指から血だったそうです。

餌やりをする人がいて、カモメもそれを覚えたということでしょう。見た範囲では4人が4袋のカッパエビセンを与えてました。カッパエビセン塩分も多いですが、カモメに害はないのでしょうかね。カモメがデッキの手摺で休憩してましたので写真に撮らせていただきました。

ところで、佐渡航路はずっと携帯のアンテナが立っていて通話、通信が可能です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:902人

コメント

RE: 佐渡航路のカモメ
カッパエビセンを食べるカモメの話はTVでもやっていますね。

エビが入っているのでカモメにとっても
美味しくてやめられない止まらないのでしょう。

佐渡と言えば、佐渡と野沢温泉の毛無山が
丁度南北になり、北前船が航路の目安としたとのことです。
2013/7/17 21:40
RE: 佐渡航路のカモメ
テレビでやっていましたか。知りませんでした。小樽航路は途中までカモメはついてきますが、エビセン食べているのは見たことがありません。
2013/7/18 8:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する