ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2010年01月21日 20:10健康全体に公開

定期通院日

今日、午後は定期通院日でしたので、それに先だって自己血糖値測定を大幅に増やしてみました。
私はここ一ヶ月以上1日3食から2食に食事回数を減らしてます。山に登らない日は昼食と夕食。山に登る日(週一回)は朝食と夕食で山での行動中はお茶しか飲みませんし、下山後も夕食まで何も食べません。

今朝の起床時の血糖値は88でした。その後パソコンでネットをしながらブラックコーヒーを2杯。昼食(ブランチ)前の血糖値は85。荒木医師の新刊にあるブラックコーヒーでも血糖値が上がるは間違いです。昼食は焼肉/キャベツ/みそ汁/卵/プレーンヨーグルトで糖質量推計12g。食後1時間の血糖値は113でした。病院に出かける前に血糖値測定。食後3時間半経っています。92でした。

病院での結果はHbA1cの値が5.0%、血糖値が83と糖尿病でない人よりも正常でした。今まで最低記録でした。しかしながら尿ケトン体は3+のまま。糖質制限半年位で尿ケトン体は消失する場合が多いとの江部医師の話ですが、私の場合は消失しないようです。

病院の帰りにプールで1000m泳いで帰宅。夕食の準備をしてアサヒスタイルフリーとバーボンで晩酌です。晩酌終了時(飲み始めから約1時間、スタイルフリー500ml2本、バーボンダブル2杯)の血糖値は94でした。夕食メニューはオリーブオイル炒め豚肉+キャベツ+マヨネーズ/トマトチーズ焼き/納豆/椎茸炒め卵合え/ほうれん草お浸し/クルミ少々でした。糖質量は15g程度と推計されます。

これからも糖質制限を続けていけば当分の間、健康で山登りと水泳を続けられそうです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:464人

コメント

RE: 定期通院日
wakaさんこんにちは。
僕自身は健康上切実な事は特にないのですが、食べ物と身体に関して関心があり、orocionさんの話などで糖質制限食に興味を持ち、興味深く読みました。

人間思いこみが強いものですが、ご飯を食べなくても、日に二食でも、禁煙と同じでやってしまえばそれが普通になるものなんですね。僕の場合、夕食は米飯無しの魚肉豆料理にシフトしています。
肉料理のレパートリもやや増えました。ローストポークといって、塊豚肉を蒸し焼きにするだけのものですが、味わい深いものです。今日の料理ビギナーズでやっていました。
ところで血糖値ってどうやって測るんですか?健康診断では血を抜かれますが抜かずに測る方法もあるんでしょうね。
2010/1/22 4:30
RE: 定期通院日
血糖値は専用の穿刺器で指先に刺してごま粒大の血液を出し、その血液に血糖センサーを付けた血糖値測定器を当てて測ります。殆ど痛くなく跡も残りません。保険はきかないので全て自費です。1回100円ちょっとかかります。測定器本体セットが10000円ちょっとです。

糖質制限をすると健康な人でもお腹から痩せ内臓脂肪が相当減ります。脂肪肝も治ります。肝臓検査指数(γGT/GOT/GPT)も改善します。

半年以上続けると脂肪燃焼体質になり空腹感がなくなり、登山中でも行動食が不要になります。体脂肪率15%の人で水だけで2ヶ月生きられます。運動した場合は1000km歩けるエネルギーを体内に保有しています。糖質から作られるグリコーゲンは2〜3時間分しかありませんので、糖質依存の人は2〜3時間でお腹が空いてくることになります。
2010/1/22 8:39
RE: 定期通院日
wakaさん、おはようございます。

私もまだ47歳なんですが、10年前に心筋梗塞(心筋の5分の一が機能していないようです)をやってしまい、2ヶ月に1度の定期通院組です。

血圧もそれ程高くはないのですが、最近少し上がりぎみで、コレステロールもギリギリなので、血液サラサラになる薬、痛風の気もあるのでその薬と・・・5種類を毎朝飲んでいます。

現在は勤務体制も変わり仕事中での運動量も減り、正月を過ぎてのウェイトオーバー気味なので、昨年からやっていた夕食の炭水化物抜きにプラスして澱粉質も摂らないようにしています。

以前(心筋梗塞を患った当時)は雪かきやちょっと重い運動(登山も)も控えるように言われましたが、今は積極的にするように言われています。

という訳で早く山へ行きたいのですが、シフトで休みのサイクルの時に天気が良くありません。
2010/1/22 8:53
hiro210219さん、こんにちは。
心筋梗塞とは大変ですね。私の母も58歳で心筋梗塞を起こしましたが、一命はとりとめ普通の生活は出来るまでになりました。3年前76歳で他界しましたが。

血管を痛めている犯人としてコレステロールがやり玉にあがっていますが、本当の犯人は高血糖です。食後高血糖(180mg/dl以上)が続くと脳卒中/心筋梗塞を起こす確率が大変高くなります。しかし食後高血糖に気づいている人は少ないです。

平均血糖値が高い(HbA1c:6.5%以上)と末梢血管の障害が多く発生し末梢神経症/網膜症/腎臓機能障害になります。アルツハイマーにも寄与していますし、癌の発生率も高めているようです。

知り合いにも糖質制限を勧めていますが、実行出来ている人はまだ一人です。
2010/1/22 11:37
RE: 定期通院日
やはり流血抜きでは測定できませんか。偶然ながらGPSロガーとお値段いい勝負ですね。
また糖質制限食事ライフの話、聞かせてください。
2010/1/22 16:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する