ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2014年03月24日 10:37書籍全体に公開

数理科学4月号

放送大学の岡部学長と米谷教授の記事が載っているということで、「数理科学」の4月号を購入しました。数理科学を買うのはかなり久しぶりです。ぱっと見で面白そうですが難しそうです。

岡部学長は「ファラデーの力線とマクスウェル応力」、米谷教授の文章はアインシュタインとの夢対話という形式での「一般相対性理論の幾何学的見方と非幾何学的見方」という表題になっています。

この雑誌アマゾンで注文したのですが、届いてみたら伝票は数理科学になっているのですが、中身は音楽CDでした。すぐに返品手続きを取って物違いの品物は郵便局で着払いで返送しました。正しい品物は翌日に配送されました。

アマゾンは結構長らく使っていますが、配送ミスは初めてです。WEBサイトのみでの対応ですのでちょっと面倒で心配もありましたが、無事終了しました。返送した品物も無事着いたとのメールも来ました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:531人

コメント

wakaさん、こんにちは♪
ほほう、アマゾンでも配送ミスあるのですね。

それにしても、難しそうな本です。
理数系は好きな方だったのですが、 「…幾何学的見方と非幾何学的見方…」(>_<)何が何やら、何をおっしゃっているのやら(笑

面白そう、と思えるwakaさんが羨ましい。

明日は佐久にいま〜す♪
2014/3/24 11:56
Re: wakaさん、こんにちは♪
Casumin51さん、こんにちは。
佐久はお仕事ですか、山ですか。
2014/3/24 12:08
Re[2]: wakaさん、こんばんは♪
今、埼玉に帰宅しました。
強風で登山指数は×だったので、浅間登山(黒斑)は諦めて、小諸の中棚荘で温泉&ランチ&で、まったりしてきました。良い温泉でした。
今日は長野も暖かな一日でしたね。
2014/3/25 19:33
数学は奥深い、mikuniです。
ワカさん、時たま数学関係の日記ありますね。
数学好きなんですすぐに反応してしまいます。ありゃ。幾何学的見方は微分幾何学ですか? となると、非幾何学はトポロジー?
私の知ったからぶりはここまでです。一般相対性理論とあのポアンアカレ予想、すでにペレリマンにて解決済みですが、どのように関連しているのでしょうか?
ポアンカレ予想の本は読みましたが、アインシュタインの一般相対性理論には全く触れていなかったです。
ポアンカレ予想は、最終的には、サーストンの幾何予想の証明で決着したはずですが。
宇宙は最大限で8つのピースからなるという、やつですが。
フィールズ賞を拒否したあのペレリマンは、何をしているのでしょうか?、これに私は興味あります。
まだ解決されていない、あの数学難問に挑戦しているんでしょうか? 彼は物理学でも天才と言われていますが、個人的には、リーマン仮設、pnp問題の解決を期待しています。

長文、失礼いたしました。ご放念ください。
2014/3/25 0:13
Re: 数学は奥深い、mikuniです。
mikuniさんの方が私よりずっと数学通ですね。
幾何学的見方とはリーマン幾何学を使う方法で非幾何学的見方とはリーマン幾何学なしで一般相対性理論に到達する方法だそうです。どちらも難しくて私には理解できません。
2014/3/25 9:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する