ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2014年06月08日 19:43登山全体に公開

山の不思議体験その2 足のない写真

33年前の10月に私の山友が前穂北尾根から転落して亡くなっています。写真はその前の年の11月に彼のカメラでセルフタイマー撮影されたものです。夕刻なのでフラッシュも使用したとのことです。場所は上高地のカッパ橋で背景はよく見えていませんが、遭難が起きる前穂になります。写真に向かって右端がその彼ですが、膝から下が透けていて写っていません。

この写真に対する説明仮説として、寒さ等の影響により、タイマーをセットして写真に入るべく移動してる間もシャッターが開いており、タイマーでフラシュが光った後にシャッターが閉じ彼のひざ下にはベンチが邪魔してフラッシュ光が当たらず、背景は既に露光していために、このよううな写真になったのではないかと言えます。

しかし、このような説明が出来たとしても、その1年後に彼が亡くなっていることを単なる偶然としてはかたづけられないと思っています。彼の遭難のあと、昨年の33回忌まで涸沢追悼でほぼ毎年、30回以上通いました。彼はまだ20代のままで、穂高連峰を駆け巡っているでしょう。合掌。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:941人

コメント

RE: 山の不思議体験その2 足のない写真
この写真を見たことがありますが、科学的な説明ができない写真です。脚がスーと消えていて地面がくっきり見えます。現像ミスとかストロボの影とかいうことではありません。彼は岩場で転落したのではなく、あの世に吸い込まれたのではないかと思っています。
2014/6/8 22:31
足のない写真 について
こんにちは。がんこやと申します。

実は我が家にも足のない写真があります。
撮影地は我が家で、撮影者は私で、被写体はまだ幼かった末娘です。

現像所から帰ってきた写真を見たところ、愛娘の足が腿から下がうっすらと無くなっていたのです。
不安にかられた親の気持ちはご理解いただけると思います。

以下は複数の霊能者に相談した結果です。
「手足の一部が薄くなったり、または消えるのは、その土地に住み着いている霊のいたずら」だそうです。
ついでに、「不慮の死が近い場合は死に神などが一緒に写ることがある」という事でした。
以上の話しは霊能者という、職業分類に無い人の話しなので受け付けない方もいると思いますが…。

ちなみに、件の写真から数年後に娘が骨折しましたが、脚ではなくて腕でした。
幸いあれから20年近く無事に経過し、私の娘は今日も元気にやっております。

…いずれにしても、世の中には不思議な事がありますね。
2014/6/9 15:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する