ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2010年06月02日 14:02生活全体に公開

閉店と開店

5月末で、いつもワラビを調達していた八百屋さんが廃業閉店しました。80歳過ぎのお爺さんが一人でやっていた小さな八百屋さん、50年余の歴史に幕を下ろしました。

一昨日ワラビを買いに行ったのが最後でした。置いてあったワラビを全部(3把)買って、会計の時にお爺さんが「これで最後になります。」と言っていて、私は今日のワラビが最後になると解釈したのですが、店の廃業だったのです。お爺さんが店の前で写真を撮ってもらっていたので、何かなと思っていましたが、廃業の記念写真だった訳です。

今日行ったら、既に店の中の取り壊し作業をしていました。店の前の張り紙に「長い間のご愛顧、ありがとうございました。」と書かれていました。寂しくなります。

大好きなワラビが入手出来ないのも困るので、市内の別の八百屋さんを探してみました。そしたら市の中心部の飲食店街の側の八百屋さんにありました。あく抜き済み1把250円。4把買って来ました。替りのワラビの入手先は確保出来ましたが、今までの八百屋さんのように3月から7月までワラビを入手するのは難しくなります。

もう一つは開店の話題です。私がいつも行っているスーパーマーケットが市の中心部(中学校跡地)に新築移転して、今日開店しました。今までより距離が半分以下になり、歩いても行けます。約800mで8分、道を選ぶと信号なしで行けます。(車だと信号3箇所)

今日、早速行ってきました。平日にもかかわらずお客さんがいっぱい。3000円以上のお買い上げの方には観葉植物をプレゼントとのことで、いただいてきました。店舗面積や駐車場面積は今までの2倍程度になっています。品物の並べ方や店の構造は基本的に変わっていませんので、品物を探すのに苦労ありませんでした。

今まで中心市街地にスーパーマーケットがなくなっていて困っている人も多かったですが、これで助かる人も多くいると思います。このスーパーの500m以内には大型の高層マンションが4棟ありますので、経営的も大丈夫でしょう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:346人

コメント

RE: 閉店と開店
なじみのお店がなくなるのは寂しい限りですが逆に共稼ぎ家庭では、朝10時に開店して夜6時に閉店してしまう商店街など全て潰れてしまえ!とも思います。わが町の商店街はそうなんですよ。
最近のスーパーだったら11時までやってるので買い物も安心です。
どうにもこうにも生活しづらい世の中になりましたねえ・・・。
2010/6/2 19:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する