また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > makobeさんのHP > 日記
2018年04月26日 18:28 >山のMapと標識全体に公開

ただの景観じゃない! 関南アルプス(各務原アルプス)の断層跡

<関市迫間の大岩不動から沢筋の登山道をあがった時の話>

・ 廃道っぽい雰囲気の登山道で、途中で踏跡を失って
藪と格闘、尾根に出た場所は「断層跡」と書かれた標識のある場所でした。

・ 関市のふどうの森トレッキングマップ(写真1)
峠の辻−大岩見晴台間のどうだんのみち(C―E)の途中にも書かれている。

( わき道手前に、それぞれ標識がたてられているが
そのまま直進してしまうと何のことかわからないし
南に迂回しているわき道へ入ってみても
ちょっと見普通の斜めにひび割れた岩があるだけ )

・ この断層跡の説明が、大岩不動のいり口の案内板にある(写真2)

<案内板の説明>
『(1891年)明治24年10月28日、午前7時頃
揖斐郡根尾村を震源とする大地震が発生し大災害を起こし
断層は震源地(根尾村)から愛知県カタビラ村間にあり
特に現在でも当地の図のありますヶ所にそのツメ跡が残っております。
当部落48戸中残ったのはわずか3戸だったとのこと
このいたましい災害を永く伝えるものとしここに示すものであります。』

<濃尾地震をネットで調べてみると>
・ M8.0と関東大震災(M7.8)より大きく
被害は全国で、死者7000人、14万戸の家屋が全壊焼失
特に震源の根尾では断層にそって高低差6mの段差ができたらしい
地盤の弱い平野部岐阜大垣では、家屋の8〜9割が全半壊

( 震源地の根尾から東に向けて
関、各務原、坂祝、美濃加茂、可児の一部(帷子)まで
いくつもの断層の影響が及んだようだ。)

・ これは遠い昔の話でなく、今からたかだか120数年前のこと
 今現在の関市内でも、津保川と梅原断層が交差しているところでは
 周辺の堤防や道路がもろくくずれたりするところもあるし
 田畑の境界に当時の段差が残っている写真も載っている。

 ( 今では想像すらできないくらい恐ろしい。 )

・ 岐阜県の鉱山資源地質マップで関南アルプスを見てみると
 勝山から各務原トンネルまでの尾根の稜線にそって
北の関市側と南の各務原側で様子がはっきり異なっている。(写真3)

Web版 岐阜県地質図 『ジオランドぎふ』 鉱山跡・資源 [一覧図]
http://www.geo-gifu.org/geoland/3_kouzan/map/kouzan_map_all.html?cx=137.086664&cy=35.75&zl=9&name=%E4%B8%80%E8%A6%A7%E5%9B%B3

大きくすると少しわかりづらいが,
よくいく山を地質で見てみると、とても新鮮で面白い。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1743人

コメント

RE: ただの景観じゃない! 関南アルプス(各務原アルプス)の断層跡
こんばんは。
能郷集落の老人に聞いた話ですが、青波という山の頂上付近には濃尾地震まで、広大な池があったそうです。夜叉ケ池の倍ぐらいの大きさだったと言っていました。濃尾地震で「底が抜けた」そうです。地勢図を見てもかなり平坦な部分がありますが、近い内に調べてみようと思います。
 蕎麦粒山のとなりの五蛇池山にもおなじような言い伝えがあるそうです。どちらも今は藪に覆われています。
2018/4/26 20:41
RE: ただの景観じゃない! 関南アルプス(各務原アルプス)の断層跡
maasuke1 さん こんにちは おひさしぶりです

 ・ コメントありがとうございます
 山を休んでいた間みなさんの活躍をレコで拝見していました
 特にmaasuke1さんの日記は次が待ち遠しいくらい
 いつも楽しく読ませていただいています。

 ( レコを拝見していて地元の方やヤマレコ仲間の方たちと
 すぐにうちとけて話をされておられるmaasuke1さんが
 とてもうらやましく、自分もそうありたいと思います。)

 ・ 山を歩いていて、自然の形や、人のつくった標識マップも
 今の形になった理由や作った人の思い入れがとても面白く感じます、
 今回の 勝山、迫間山、明王山、大岩の一連の山は
 地元で自宅から車で5分の近さなのにあまりよく知らなくて、
 流れ星の滝も初めて見ましたがこれまで聞いたこともありませんでした。

 ( 3Dマップで全体を見ての想像ですが、
 元は1つながりだった数個の山が、
 大古の昔に断層の影響で、南北2列に縦に割れたような…
 そんな妄想をしてるときが楽しいです。)

 ・ 次は写真2の地図の中央に書かれた休息場がどこにあるか
 もう一度大岩不動へさがしにいこうと思っています。
 
 ・ 青波も徳山ダムの東で震源地の根尾に近く、
 影響も大きかったのでしょうか
 いつかお話がうかがえるのを楽しみにしています。
2018/4/27 12:54
RE: ただの景観じゃない! 関南アルプス(各務原アルプス)の断層跡
あの断層跡の看板は僕も気になっていました。
(何のことを言ってるのかわからん)
やっと理解できました。きちんと説明してほしいですね。
(無用な看板はたくさんあるくせに
2018/5/3 0:30
RE: ただの景観じゃない! 関南アルプス(各務原アルプス)の断層跡
NanjaMonja さん はじめまして

> 無用な看板はたくさん…

同感です。

行き先が小さな文字で、xxアルプスが不要に大きな文字の標識や
分かれ道なのに片方しか表示がなかったり
中にはT字のつきあたりなのに直進標識しかなかったり…と

突っ込みどころ満載ですが
それだけ複雑で選択此の多い複雑なルートの山域とゆうことかもしれませんね。
2018/5/3 8:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する