また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2016年06月12日 11:18おおむね実用本📘レビュー(書籍)全体に公開

▼絶版本『ありがとう徳山村 増山たづ子写真集』

先日の山陰遠征の折、帰りに岐阜県の能郷白山に登りました。理由はこの近くに日本最大の貯水量を誇る徳山ダムがあったから。湖底にはかつての徳山村が沈んでいます。そのダムを一目、見たかったのです。写真集が出版されたのは今から30年前です。ふだんは写真集は買わないのですけど、こういう写真集は買います。しかも、これ、初版本で著者の直筆サイン入り。今となっては、貴重ですかね。

著者のふるさと徳山村がダム湖に沈む話が再燃してから、当時61歳だった増山たづ子さんは、ピッカリコニカを手に猛然と消えゆく故郷の写真を撮り始め、その枚数たるや7万枚あまり。その中から、選び抜かれた徳山村の写真が本書にはわんさか載ってます。

写真は徳山村の何気ない日常生活そのものを写しています。畑仕事やら、中学校の卒業式、運動会から葬式まで。畑仕事が多いですけど、野良仕事の合間にカメラを向けられた農夫が、手を休めてレンズに向かってニッコリ。その顔が、どれも素晴らしい。著者が同郷に住む近所の人だからこそ、この表情が自然と出るのでしょう。単に美しい自然を撮りに来た、普段は都会に住んでる写真屋さんには、この表情は撮れないでしょうね。

能郷白山に登った時に、前山からは徳山ダムがよく見えていました。逆もまた然りなんでしょう。写真に写られている方々は、著者も含めて既に会うことはできず、写真に写っている風景を見に行くことも永遠に不可能ですけど、徳山ダムの岸辺に立ってみたいと、この写真集を見返して思いました。次は、冠山に登った際に、徳山ダムを訪れてみようかと考えています。何するわけでもないですけど。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:819人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。