ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2016年09月06日 12:51安物買いの血が騒ぐレビュー(その他道具・小物)全体に公開

▼カメラの脱落防止で使ってるモノ〜藤本電業極太バンジーストラップ

私がデジカメの脱落防止で使ってるモノをご紹介です。商品名そのまんま、極太なストラップです。付属のカラビナは大きすぎるので、オクトスのミニカラビナに取り換えて使ってます。重量は実測11g(付属のカラビナ含まず)。構造的強度的にコンパクトデジカメ用となります。一眼レフを取り付けようものなら、うっかり落とした時には地面まで到達すると思います。ずぎゃっとね。

見ての通りコイル状ですので普段は縮こまってますが、必要な時にはヤマビルのようにビョーンと伸びるので、使い勝手はよいです。伸びる範囲は、胸の辺りに結束し、思い切り腕を伸ばしても問題ないくらいです。デジカメと結束するプラスチック部分は、脱着可能なので、必要に応じて結束から外すことができます。

耐久性は…実は2年くらい前から使ってますが、バンジーコードのほうは全く切れる気配がありません。が、デジカメと結束する部分の紐が、先日の山陰地方遠征の途次に擦り切れてしまいました。携帯ストラップ用の補修用の紐があったので、それを買って擦り切れた部分は補修しました。

似たようなモノは100円ショップでも売ってますけども、耐久性が心配だったので、携帯電話用の頑丈なコチラを選択しました。肝心なところで、ブチッと切れてしまったのでは、困りますからね。お値段は当時¥700くらいでした。結束用の紐が経年劣化で擦り切れた以外には、まったく問題ありません。ただ、バンジーコードが透明だと年数経過で黄色く変色するのが難点。バンジーコードは黒色のほうが良かったかも。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:706人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。