ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2016年12月26日 13:39直輸入レビュー(ザック・バッグ)全体に公開

新ザック購入〜12社21モデルから検証して買ったザックは…

新しいザックを買おうと思います。で。6リットルから60リットルまで様々持っていますが、20リットルと35リットルの間を埋めるザックが欲しくなりました。理由は、今まで25リットルだと思って使っていたザックが、よく確認したら20リットルだったので。25リットルくらいのを探し検討します。

必須条件としましては、

 ・容量 25リットル〜30リットルくらい
 ・重量 1kg以下
 ・アイスツールループ付き

このような観点で、気になるメーカーのページを見て、いきなり目に留まったのが、以下の2つ。

▼ブラックダイヤモンド ナイトロ26 / Blackdiamond Nitro 26
S/M=24リットル、0.94kg、M/L=26リットル、0.96kg、¥16740
http://www.lostarrow.co.jp/store/g/gBD53091003004/

モロッカンブルーというテムレスブルーを濃くしたようなカラーが良い。ヒップベルトもしっかりしているけども、構成パーツの取り外しができない構造。お値段が少し張るのと、少し重い気がする。


▼オスプレー ミュータント28 / Osprey Mutant 28
28リットル、S/M=0.90kg、M/L=0.96kg、¥15120
http://www.lostarrow.co.jp/store/g/gOS50411001004
http://www.ospreypacks.com/jp/en/product/mutant-28-MUTANT28_704.html

イロイロな着脱式パーツがあるので、自分好みにカスタマイズできる。外せるものを全てとっぱらったミニマム重量がM/Lサイズで700gとなる。色もグリットストーンブラックが渋い。ヒップベルトもしっかりした造り。オスプレー製品はグラブバッグしか持っていなかったので、ザックも欲しくもある。

最初に見た2つがどちらも気に入ってしまったわけですが、ひょっとしたら、他社にも気になる商品があるかもしれないということで探してみる。


▼ブラックダイヤモンド ボルト24 / Blackdiamond Bolt 24
940g、¥16740、210D
http://www.lostarrow.co.jp/store/g/gBD53086003004

容量が少し小さい。背面のブランドロゴがステキ。強度的には問題ないけども、他のと比べるとコレを選ぶ積極的な理由が見当たらない。


▼レードライト ウルトラレイド30L / Raidlight Ultra Raid 30L
30リットル、710g、13.99€、カラーオレンジのみ
http://www.raidlight.com/en/ultralight-olmo-range/4418-ultra-raid-30l.html#/colour-orange
http://www.raidlight.jp/SHOP/RM030U_161.html

ま、好きなメーカーではあるので、一応確認してみたら、なんとなくアイスツールループっぽいモノが付いた30リットルパックを見つけた。でもまー、これはトレランパックでしょうなあ。この形状で30リットルの容量満載に重量物を背負い込んだら、バランスが悪くなるような気がする。行く場所によっては、それは困る。これはこれで欲しくはありますけども、今回、求めているモノとは違う。


▼アルティメイトディレクション SKiMo 28 / Ultimate Direction
580g、199.95$
https://ultimatedirection.com/skimo-28/

容量、重量的には申し分ない。機能性も十分と思う。さすがはUD。ただ、スキーパック。カラーリングも、ちょいと好みでないし、お値段も高い。


▼アルティメイトディレクション ファストパック30 / Ultimate Direction FastPack 30
M/L 20〜31リットル、700g、111£、152.92$、¥20000

かなり前から気にはなっていた。同社の他のトレランパック同様に、胸の前でチェストストラップをバックル2ヶ所止めで固定。そのため、ウェストベルトは無い。とはいえ、体への密着感の良さは同社の他製品で確認済み。トップローディング式で容量は調節できる。容量、重量も申し分ないけど、お値段が少々高い。あと、構造上、必然的に重心が高い位置にくると思われるので、重量物を満載した時のバランスが気がかりではある。同社の製品は、SJウルトラベスト2.0を愛用してますけども、パックが小さい分、重量物も入らないので、バランス取りも問題ないですけど、ファストパック30のように30リットルも入ると逆にそこが心配。




▼パタゴニア アセンジョニスト パック 25L / Ascensionist Pack 25L
425g、¥14040
http://www.patagonia.jp/product/ascensionist-pack-25-liters?p=47960-0-DFTG

一応、見ておこうかなと思ったパタゴニア。無知なもんで同社はアパレルしかないと思っていたけどギアもあったのね。その中で唯一気になったのがコレ。軽いのは良い。が、軽いがゆえの耐久性が心配。フレームもないようだ。だから軽い。カラーリングが3色あるけど、どれも妙な色の組み合わせで自分の好みではない。雨蓋をアルミのバックルで止められるのは良いけれど。


▼グリベル ゼン30 / GRIVEL Zen 30
993g、30リットル、90£、¥20000くらい
http://www.grivel.com/products/rock/rucksacks/70-zen_30

クライミングツールのグリベルなだけあって、アイスツールの携行は万全だし、堅牢な造り。しかし、980gは重い。色も目に刺激的な「赤」しかないのがなあ。雨蓋をグリベルの「G」の形をしたアルミバックルで止められるのは良い。この形状で、以下のエアーテック28と同じような黄色と黒のグリベルカラーがあれば、候補になるんだけど。


▼グリベル エアーテック28 / Grivel Air Tech 28
900g、28リットル
http://www.grivel.com/products/rock/rucksacks/84-air_tech_28

どうにも、この長っぽそい形状が気になる。それに重い。積極的に、これを選択する理由が見当たらない。


▼テラノバ レーザー35パック / Terra Nova Laser 35 Pack
467g、60£
http://www.terra-nova.co.uk/packs-rucksacks-poles/all-packs/laser-35-pack/

さすがはテラノバ。軽さが命。軽さが全て。軽ければそれでよしとばかりの重量。35リットルの容量を誇りながら、467gとは恐れ入った。しかし、テラノバの商品は過去に買って、その品質の低さに驚愕した苦い記憶があるので、いくら軽いとはいえパスしたい。Laserシリーズは、ちょいとねえ。そもそもアイスツールループもついていないので、自分でカスタマイズする必要あり。35リットルザックは既にあるので、あえて買うメリットはないのかも。


▼テラノバ ボイジャー 30 パック / Terra Nova Voyager 30 Pack
604g、120£
http://www.terra-nova.co.uk/packs-rucksacks-poles/all-packs/voyager-30-pack/

同じくテラノバ。容量が30にも関わらず、Laser35よりも重量が増している分、幾分は頑丈と思うけども、お値段が心配。120£って高すぎ。


▼マウンテンハードウェア スクランブラー30 / Mountain Hardwear Scrambler 30 Outdry
770g、30リットル、¥17280、ボディ400D
http://www.mountainhardwear.com/scrambler-30-outdry-backpack-1586171.html?cgid=equipment-packs-backpacking&dwvar_1586171_variationColor=011

重量、容量、問題ない。ボディが400Dで丈夫。雨蓋を止めるバックルがアルミなのが良いけど、形状的に外れたりしないかね、これ。特筆すべきは、素材にアウトドライが使われていることで、レインカバー必要なし。アウトドライは水や冷気を最外層が遮断する防水透湿技術。いんじゃないの、これ。他に類を見ない機能性を持たせてあるし。そこそこ軽いし。カラーも4種類くらいある。パステルカラーみたいなモデルもあるけど、それは山ガール向けか。




▼マウンテンハードウェア レインシャドー26 / Mountain Hardwear RainShadow26 Outdry
665g、26リットル、¥21600、ボディ100D、ボトム400D
http://www.mountainhardwear.jp/items/OU7139/
http://www.mountainhardwear.com/rainshadow-26-outdry-backpack-1649421.html?cgid=equipment-packs-backpacking&dwvar_1649421_variationColor=967

ひょー。そろそろ決め時かな。なんて図星な商品なんでしょう。重量といい、容量といい、形状といい、色といい、全てが思いのまま。これもアウトドライ仕様なので、そのままで防水です。レインカバー必要なし。欧米によくある鮮やかなカラーリングでなく、苔が生えたような地味地味な色も渋くてよい。両サイドにメッシュポケットがあって、正面にもバックル止めの濡れたモノを入れておけるポケット付きで、水抜き穴も付いている。上部に大型ポケットと、内側に貴重品ポケット。ウェストベルトが、ちょいとちゃちいかな。それは、スクランブラー30も一緒だけど。ウェストベルトは使わない時はしまえる。ボディは100Dだけど、底が400Dで耐久性向上なのも良い。同モデルは36リットル版もあるけど、既に所有している35リットルザックと容量がかぶるので、そっちはパス。お値段を調べてみますと、エゲレスから直輸入すれば送料込みでも77£ほど。それって、かなりお安く買えますなあ。国内では、某有名ショッピングサイトでは、並行輸入品が4万円近くのお値段で売っているというに。並行輸入品がなんでそんなに高いのか不思議でならないけど。




▼マウンテンハードウェア サミットロケット30 / Mountain Hardwear SummitRocket 30
440g、150$、100D
http://www.mountainhardwear.com/summitrocket-30-OU4532.html?cgid=equipment-packs-climbingSport&dwvar_OU4532_variationColor=011#start=5

レインシャドーで決まりかなと思ったら、こんなのも見つけてしまった。非常にシンプルな構造。しかしながら、デザインが好みでないし、必要な機能まで削ぎ落してしまっている感がある。


▼グラナイトギア ヴァーゲイト26 / Granite Gear Virgate 26
480g、¥17000、3色
http://www.vertex-corp.co.jp/Brands/GRANITE/V2016/Virgate26.html?TB_iframe=true&height=820&width=880

適用重量9kgというのが厳しい。何より、全体のデザインが私の興味を遠ざける。いくら軽くても、重量物を入れられないようなヤワさでは、ちょっとねえ。


▼サロモン QST 30 / Salomon
1320g, \11000-\35000
http://www.salomon.com/jp/product/qst-30.html

重い。


▼ザ・ノースフェイス カイルス28 / THE NORTHFACE Caelus 28
940g, \19440
http://goldwinwebstore.jp/ec/pro/disp/2/NM61664

レインカバー内蔵。丈夫。何かこう、積極的にコレにする決めてに欠ける。重いし、高い。


▼ザ・ノースフェイス スノーマッド26 / THE NORTHFACE Snomad 26
1080g、¥21600
http://goldwinwebstore.jp/ec/pro/disp/2/NM61553

バックカントリー用であって、今回、求めるものではない。


▼ザ・ノースフェイス チュガッチ28 / THE NORTHFACE  Chugach 28
1610g、¥23600

バックカントリー用。重すぎ。値段高すぎ。堅牢なのはいいけど。


▼モンベル バーサライト パック 30
605g、¥9200、ボディ30D、ボトム210D
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123822

背面パッド付き、背中メッシュ。フレーム付きって、この重量で? あいっかわらず、モンベルの機能性とこのお値段は魅力的。しかし、ボディが軽さゆえの30Dとは。大丈夫なんかね。枝で引っかけただけで裂けたりしやしないか心配。あと、デザインがシンプル過ぎ。気にしなければ問題ないのでしょうけど。


▼モンベル ランドナーパック33 / Mont-bell
1.27kg、¥17600、210D
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123967

バックカントリー用。価格高いし、重い。色もちょっと。


他に、FREELIGHT、山と道、Gossamer Gear、Sea To Summitも見たけど、食指が動くモノは見つかりませんでした。


▼結論
国内で手に入りやすく、値段と重量だけを見れば、モンベル バーサライトパック30が、かなりの有力候補ですけども、素材の強度が心配だし、レインカバーを付け足したら、マウンテンハードウェアのレインシャドー26と重量が変わらなくなる。デザイン的には、レインシャドー26が好み。モンベルのお値段がお求めやすいとはいえ、レインシャドー26をAmazonUKから買えば、到着まで時間はかかるけど、値段がさして変わらなくなる。アルティメイトディレクション ファストパック30も捨てがたいが、安価な入手が困難。オスプレーミュータント28も、国内で買うならお値段も手頃だけど少し重い。スクランブラー30も悪くはないけど、容量が30リットルもいらないかも。機能性、価格、重量、強度で選ぶなら…やっぱり、マウンテンハードウェア レインシャドー26かな。品名もかっこいいし。日本で買うと高いけど、エゲレスから買うと、送料込みで77.74GBP。1GBP=¥144で計算すると、約¥11119。お安いですね。というわけで、レインシャドー26を買いました。エゲレスからね。到着まで20日くらい。


写真・左 Mountain Hardwear Rainshadow 26 Outdry
   中 Osprey Mutant 28
   右 Ultimate Diresction Fastpack 30
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:9933人

コメント

RE: 新ザック購入〜12社21モデルから検証して買ったザックは…
こんばんワン!

めっちゃ調べられマシタね!

本題から外れるのデスが、
通勤用に、↓を使ってマス♪
http://www.mountainhardwear.jp/items/OU6020/
理由は、ウエストベルトが無い!
普段使いでは必要が無くて、邪魔なので^^

理想のバックパックを見つけるのは、難しいデスね。
2016/12/28 22:29
RE: 新ザック購入〜12社21モデルから検証して買ったザックは…
shippokuruさん、コメントありがとうございます。

丸一日かけてやってました。前の晩から悩んで悩みぬいて。
最終的には、エゲレスから発送してもらったとして、計画している遠征に間に合うかどうかというところが最大の悩みでしたけど。
国内では公式サイトでは在庫切れなのが手痛いです。
しかも、定価¥21600なんて。

ヒューコ20は、クライミングバッグですね。
同じくウェストベルトがないというところで、
今回の選択肢からは、はずれました。

際立った特徴をもっていたとしても、基本的には万人向けに造られているので、自分が求めるモノに完璧に合致するには、自分で作るか既存品をカスタマイズするしかないので、今回も、様々取り付けて使用する予定です。重量は増しますけど。
2016/12/29 14:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。