また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2017年03月06日 12:36おおむね実用本📘レビュー(書籍)全体に公開

『巨樹めぐり 埼玉 茨城 栃木 群馬』〜巨樹探訪記

埼玉、茨城、栃木、群馬に限定した巨樹の本です。収録地を代表する幹周り概ね8メートル以上の巨樹60本が掲載されてます。著者が足で尋ねた訪問記となりますので、写真と紀行文での紹介となります。

巨樹というと極端に有名な樹だけが脚光を浴びているような気がしますが、こんなにも身近に樹齢1000年以上を数える大木があったのかと思い知らされます。そして、実際にこの目で見てみたい気にさせてくれます。

133ページ。フルカラー。2013年初版発行。定価1500円。見開き1頁で1本の樹を紹介しています。最も巨樹感を感じられる角度からの写真と説明文、簡単な地図といった構成。パラパラとめくっては気になる樹だけ気軽に読むことができ、文章も長過ぎず短すぎず。とはいえ、文章を少し削って写真をもっと多くしてもらったほうが私としてはよかったかも。

あまり需要が無いのか、巨樹を取り扱った本自体が少ないですけど、収録地を限定した切り口の本は、さらに珍しいので、買ってご満悦の本でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:333人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。