ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2017年05月17日 09:59おおむね実用本📘レビュー(書籍)全体に公開

『ツーリングマップル東北2017』買う

ツーリングマップル東北版も手持ちの最終版が2008年モノだったので、ツーリングマップル関東甲信越2017に引き続いて購入しました。パラパラとめくってみて、この10年近くで大きく変わったことと言えば太平洋沿岸部に震災の影響が加わってる点。

地図の昭文社なだけあって、地図に関しては申し分なし。山とグルメ、温泉、高速インターの位置関係を把握するのに、これ以上の冊子はないです。どこへ行こうかあそこへ行こうかと、見ているだけで楽しい。そんな地図。

担当ライダーは、鉄人・賀曽利隆氏。この人、ツーリングマップル東北の実走取材をライフワークにしているのかな。2016年には東北地方を縦横無尽に10か月で2万キロ超を走破したとか。関東と東北を分ける鵜ノ子岬から本土最北東端の尻屋崎までの太平洋岸を走行することライフワークとしている氏だからこそ、東北のグルメと温泉を知り尽くした情報がこの地図に詰まってます。

グルメや温泉のカラー写真がふんだんな小冊子とプランニングマップが付いてます。この小冊子だけ、もっとボリュームを厚くして一冊の本にしてくれないですかね。売れると思うけど。少なくとも私は買うね。

そういうわけで次の遠征は…東北だ…私の大好きな東北だ…孚孚孚。


写真・左 鉄人・賀曽利隆氏の後ろ姿の表紙
   中 収録範囲
   右 付録の小冊子のグルメページ。見開き1頁しかないけど。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:931人

コメント

RE: 『ツーリングマップル東北2017』買う
是非東北へお越し下さい。(^^)/
moglessさん こんばんは♪
あれっ
バイク乗るんですか〜
素敵ですね。
是非青森の最先端にある不老不死温泉で夕日を見ながら、ゆっくりと温泉につかって下さい。
宮城はもう太平洋側は工事とかしていて大きなトラックとか通っていますけど、かなり平穏な暮らしに戻りましたよ。
東北人は震災では大変な思いをしましたけど、頑張って元に戻そうと必死です。
是非東北の山や街並みをご覧になって下さいね。
2017/5/17 19:01
RE: 『ツーリングマップル東北2017』買う
sakura1029さん、コメントありがとうございます。

バイクは乗りますよ。もうツーリングには行かないですけど。
今まで、50ccから1300ccまで、7台のバイクを乗りついできました。
国内4社すべて所有し乗ってました。今は2台しかありません。

おお。不老不死温泉。実は去年、行きました。海岸沿いの素晴らしいロケーションですね。泉質も良いし。潮のニホイがして刺激的でした。

かつてオートバイで東北の太平洋岸をひたすら北上したことがあります。
その時、テントを張った海辺の松林はもうないでしょう。
鹿が藪を踏みしめる音に怯えながら寝た懐かしい思い出があります。
変わり果てた姿を見に行くのが怖くて、その後、近づけずにいましたけども、
この度、意を決して本州最東端の地を目指して行くことにしました。
東北人魂を見せてもらいにうかがいます。いやー楽しみだ。
2017/5/17 22:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。