ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2017年05月16日 17:18💧飲める湧水探訪💧全体に公開

愛媛の湧水〜うちぬき 弘法水

愛媛県西条市には「うちぬき」という湧水があり、名水100選にも選ばれてます。それじゃあ、飲まないといかんよなあと思いまして、海沿いにある「弘法水」へ行ってきました。

ほんと、海の中にあります。岸から15メートルくらい歩いていきます(写真・左)。夜行ったので、怖かったです。湧水の周りは小屋みたくなっており、屋根があってベンチがありました。一応、灯りはついていた。お遍路さんの恰好をした石像もあって独特の雰囲気(写真・中)。とにかく、夜は周囲が真っ黒な海で怖い。

肝心の湧水は、ドバドバ湧き出しています。蛇口からも水が出ます(写真・右)。が。壁に貼り紙がしてあって。それによると、水質検査をしていないから、ナマでは飲まないでって。とりあえず、空のペットボトルに汲みまして、帰ってから煮沸して飲むことにしました。

飲める湧水探訪なんてカテゴリーと相反するのですが、煮沸すれば飲めるので、矛盾はしてないので、ま、いーやです。場所は西条市のマルトモ水産の近くですので、マルトモ水産をカーナビでセットすれば行きやすいかと思います。ただし、駐車場はない。付近の道路は広いけど。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:668人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。