ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2017年09月08日 08:50おおむね実用本📘レビュー(書籍)全体に公開

山登り365日 首都圏起点240コース〜ヤマケイアルペンガイドNEXT

ついに買ってしまった、このブ厚い本。低山からアルプスまで、毎日山に登るカレンダー…と、首都圏を起点とした240コースが全319ページ内で紹介されてます。発刊は2012年。お値段¥2700。

見開き1ページにつき、1コースか2コース。1枚の写真と小さい数枚の写真。それに、概略とアクセス方法と簡易マップがついてます。このマップだけで山に行くことは無理。しっかりした地図は他に用意する必要があります。所要時間は書いてあるけど、累積標高差と距離の記載が無いのが不満。

内容的には、同社の首都圏を中心とした分県登山ガイドの中から、目ぼしい山を抜き出して集めた感じ。ですから、関東近県の分県登山ガイドを全て持ってたら、いらないかもです。とはいえ、高額な分県登山ガイドを何冊も買うよりはお求めやすいです。分県登山ガイド埼玉みたいに「登山道なし、藪山」みたいなコースは掲載されてませんので、初級から中級くらいを想定していると思います。

季節ごとにわけて、1月1日から12月31日まで日付順に、その時々のお勧めの山を紹介してます。全く知らない山も紹介されてて面白いですけど、そういうところはたいがい遠方で、今まで意識しなかった山でした。で、首都圏起点をうたっておきながら、北海道の大雪山や屋久島の宮之浦岳が載ってます。そういう遠方の山は少ないですけど、首都圏起点という趣旨を外れると思います。アルプスもいくつか紹介されてますけど、立山とか剱岳といった超有名山でした。

数多あるガイド本のドレを買おうかと迷ってるようであれば、これ一冊買えば、暫くは何も買わなくて済むと思います。何しろ、240コース。パラパラと目を通すだけでも、一苦労。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:525人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。