また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2019年04月15日 06:33おおむね実用本📘レビュー(書籍)全体に公開

『納豆大全!』〜知らなくてもいい納豆の全てが、ここに

こんな本、誰が買うんだよって、タイトルですねえ。買うのは、余程の数寄者だね。というわけで。つまり、私が買いました。もう古い本なので、ほぼ古本でしか手に入りません。

全国に散らばる名山に登りながら旅をしていると、必ず立ち寄る地元スーパー。納豆はご当地モノの定番。必ず、地域に根差したご当地納豆がある。そんなんで、全国にはどれほどの種類の納豆があるんだろうかと調べていて、見つけたのが本書。

著者が昭和47年頃から、全国各地を旅してまわって、集めに集めた納豆のラベルコレクションのカラー写真での図鑑的なモノを期待していたのですけども。そういうのもあるにはあったけども、カラー写真は数ページ。内容のほとんどが、字ばっかりの、それも大真面目な納豆の話。

正直。期待していた内容ではなかったけども、あちこち旅してまわっては、ご当地納豆を探しては買いまくるという点では、私と共通している。ま、そこら辺で、未だ見知らぬ納豆のラベルを眺めては、いつか食べてやろうという気概が、ムックリと鎌首をもたげてきたことは事実。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:456人

コメント

RE: 『納豆大全!』〜知らなくてもいい納豆の全てが、ここに
mogさん、こんにちわ。
世の中には奇特な趣味人がいますね。
ということは、ラベルカラーコレクション的な
空きがまだあるわけなので、
これからやってみてはどうでしょう。
私ももちろん買いませんが( ´ ▽ ` )
2019/4/15 7:24
RE: 『納豆大全!』〜知らなくてもいい納豆の全てが、ここに
k-yamaneさん、コメントありがとうございました。

いや、まさか、こんな日記にコメントをいただけるとは夢にも思いませんでした。
納豆ラベルコレクションは、私もそそられるものがあるのですけども、たまに、内容物が沁みて、ラベルから臭気が出ているのもありますので、泣く泣くラベルは処分してました。
今にして思えば、珍しい納豆もあったと思います。
ですが。この手のモノは、集め出すときりがないので、やらないように心掛けています。
集めてみたところで、誰に自慢できるわけでもないし。
博物館に収蔵されるわけでもないし。
自己満足の域を出ないですし。
2019/4/16 12:49
もぐレスさんRE: 『納豆大全!』〜知らなくてもいい納豆の全てが、ここに
ラベル一覧の写真に、納豆家内工業時代とありましたが、近所にありましたねえ。いつも前を通るとぷうんと大豆を茹でたいい匂いがして。一茶納豆という紙の表紙で、やせカエルの渋い絵がありました。いまは空地になっていますが、車3台も停められない狭い土地です。小さなところでやっていたんだなあと思いました。その、文字の部分も熟読したいですよ。
2019/4/15 8:28
Re: もぐレスさんRE: 『納豆大全!』〜知らなくてもいい納豆...
yoneyamaさん、コメントありがとうございました。

元々この本は、浅間山の帰りに買った浅間納豆のラベルに「半澤博士製法」と書いてあったのが、気になって調べているうちに、見つけたモノでした。
どんな製法なんだろうかと。半澤博士は近代納豆の製造方法を確立された大先生で、その製法を広く普及させることに尽力されたそうです。
その製法を博士の元に学びに行き、教えを守って現代に伝えているのが、浅間納豆なんだそうで、そう知るとまた、納豆への思い入れも深まるというものでした。

納豆家内工業時代についての記述があるのかどうか、ちょっと怪しいですね。
私もパラパラめくって、興味のあるトコロだけをつまみ食いしただけなので。
古本と言っても、別にプレミア価格が付いてるわけではなく、お求めやすいお値段なので、探してみるのも一興かと思います。
2019/4/16 13:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。