ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2019年05月03日 06:38おおむね実用本📘レビュー(書籍)全体に公開

侘寂温泉 東日本編☆いま、「激渋」が極まる。

また温泉本を買った。何冊目だろう。今まで秘湯やら源泉掛け流しを売りにした温泉本を何冊も買い漁ってきたけれども、今回のは「激渋」がキーワード。知っているトコロもあれば、そうでないところもあり。あの場所に日帰りで入れる温泉があったのかってね。ほとんどが、知らないというか、今までノーマークだった温泉が多く掲載されていた。

秘湯やら掛け流しを切り口にした類書は星の数ほどあるけれども、それらのキーワードを無視して、渋いかどうかを基準に選んだ温泉本はあまり見かけない。本書の言葉を借りれば、時を経て完熟した、枯れた風情と味わい。そんな温泉の紹介が東日本編で50箇所。

目まぐるしく変わる現代社会の中にありながら、平成を飛び越えて、昭和むきだしの温泉。変わる必要もないし、変える必要もない。だから、訪れたくなる。そんな温泉ばかり。千葉県館山市の正木温泉は全く知らなかった。行ってみたい温泉だ。ここを知ることができただけでも、本書を買った価値はあった。ただ、残念なことに本書の取材から発行に至るまでに数軒の施設が閉業してしまったらしい。

絶景露天や源泉掛け流しを売りにした温泉に、お腹いっぱいの方には、こういった切り口の本は、面白いかと思います。どうやら、西日本編も買わざるを得ないようだ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:601人

コメント

ゲスト
RE: 侘寂温泉 東日本編☆いま、「激渋」が極まる。
いいですねぇ。
ひなびた温泉大好きで「山と温泉だ〜」と100か所位は入浴しましたが
最近は激混み温泉が多くなって温泉から遠ざかっています。
歳を取って遠出がオックウになっております。

私の代わりに「激渋温泉」極めてください。
2019/5/3 17:37
RE: 侘寂温泉 東日本編☆いま、「激渋」が極まる。
OBABAさん、コメントありがとうございました。

この少し前にも似たような趣旨の特集のある温泉本を買っていたのですけども、そっちは、大半が知っているトコロばかりで、あまり目新しい発見はありませんでした。
その温泉本で、唯一、目を引いたのがマダガスカル温泉でしたけども、すでに閉業されているようで、去年の暮れの発刊にしては、単なる過去の情報の焼き直しなんじゃないかと思い、特に日記に書くほどでもないと思いました。情報も薄く、興味を持ったら自分である程度は調べないといけない構成でしたし。

その点で、こちらは、取材も新しく著者が足で調べたと思われる価値ある情報と写真がふんだんに掲載されているので、お値段は¥1500とはりますけども、前頁フルカラーで、掲載の施設も日帰り入浴できるところばかりで、自分の利用形態に合致し、納得の構成でした。

是非とも行ってみたい温泉が多数掲載されていますが、いつどうなるか分からない雰囲気の施設が多く、今すぐ行かないとという焦燥感がまた、心地よい焦りとなって、私の心を揺さぶります。

掲載されている温泉が、東日本編と西日本編で合わせて100箇所というのが、なんだかそそります。全て訪れてみたいですね。閉業してしまわないうちに。
2019/5/4 22:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。