ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2019年08月26日 12:30🚙山と燃費と私レビュー(その他道具・小物)全体に公開

アルミテープを貼るだけで燃費が向上するのか検証

アルミテープで燃費が向上するという神秘的な話を真に受けて。物は試しと、アルミテープを愛用のオートバイとヘルメットに貼ってみました。ステンレスたわしチューンはどうなったんだって話ですけども、それは置いといて。

正直、半信半疑というか、信じていない気持ちのほうが強い。アルミテープを樹脂パーツに貼るだけで、燃費が良くなるなんて。そんなうまい話があるか。子供の頃に、散々、ファミコンのクソゲーを掴まされて育ったから、かなり疑り深い大人になってる私。

理論的には、走行時に空気との摩擦で発生した静電気が樹脂パーツに帯電するのを、アルミテープが効果的に放電することで、空気の流れをスムーズにし、燃費が良くなるだったかな。そう聞くと、まんざらでも無い気がするけどね。

で。結果、どうなったのか。燃費は上がったのか否か。結論を言う前に、まず、同じニンゲンが、同じバイクで、同じトコロを、同じ時間帯に、同じようなアクセル開度でいつもと同じように走った結果ということを明記しておきます。走行は一般道です。燃費を表示する機能は無いので、満タンにしてから、次に給油するまでに減ったガソリン量と走行距離で燃費を計算しています。

検証結果。

アルミテープを貼る前。352.4km走って、15.91リットル給油。
つまり、22.1km/L。

バイクを買った時は、1リットルあたり26kmは走っていたので、ま、経年劣化の賜物でしょうか。

そして。アルミテープを貼った後。141.6km走って、5.85リットル給油。
つまり、24.2km/L。

えーーーー。えーーー。ああーーー。KUUUAAAーーーッ‼

これは、つまり、、、「効果あり」です。
1リットルあたり、2.1kmも向上してしまっています。アルミテープを貼っただけで。
信じがたい。実に信じがたい。けど、実際に向上している以上は効果を認めざるを得ない。
燃費向上に関して2.1キロという数字は、あまりにデカ過ぎる数字と思う。
だが!事実!

実際に、オートバイのどこら辺りにアルミテープを貼ったのかは、また、後日。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4349人

コメント

ゲスト
RE: 燃費は爆発だ! アルミテープを貼るだけで燃費が向上するか検証
moglessさん、こんにちはです!(*・∀・*)ノ

金タワシ&アルミテープ教の敬虔な信者として、効果が出られた御様子で何よりです!

そして、
日記の後半でぶふぉっ!!と吹いてしまいました!(笑)
2019/8/26 12:47
RE: 燃費は爆発だ! アルミテープを貼るだけで燃費が向上するか検証
KaRzUさん、コメントありがとうございました。

アルミテープは、正直、期待してませんでした。
ま、効果が少しでもあれば、めっけもんかなくらいにしか思っていませんでしたけども、多くのネット上の先人たちのレポートを見るにつけ、ま、たいしてお金のかかることでもないし、簡単だし、試しにやってみるかなくらいの気持ちでした。

それがまあ。リッター2.1キロも燃費が向上してしまうとは。にわかには、信じがたい数字でした。実際、乗り味やアイドリング時のエンジン音にも、明確な変化は感じていたので、これは、ひょっとしてひょっとするかもという感触は乗っていてしていました。

ステンレスたわしのほうは、車のほうに取り付けましたけども、検証結果が出ていないので、まだ、効果のほどは未発表です。

後半? 何かありましたっけ?
2019/8/26 15:10
ゲスト
RE: 燃費は爆発だ! アルミテープを貼るだけで燃費が向上するか検証
後半の方ですが、
燃費が向上した結果のmoglessさんの反応がツボにハマってしまいました!(笑)

会社で笑いを堪えるのがツラかったです(笑)
2019/8/26 17:11
RE: 燃費は爆発だ! アルミテープを貼るだけで燃費が向上するか検証
KaRzUさん、コメントありがとうございました。

KUUUAAAでしょうか。私の好きな言葉です。
正確には、KUAAAですかね。Uは一つです。
だが、断るは、特に好きです。
もはや、血肉。つい、口をついて出てきてしまうのです。
2019/8/26 22:20
ゲスト
RE: アルミテープを貼るだけで燃費が向上するのか検証
ちょっ!!なんその結果!!!スゴいやん!!!
(ごめんね。バカにしちゃってwww)
ワタシも金タワシアルミテープ教に入信してしまいそうだ。
2019/8/27 7:49
RE: アルミテープを貼るだけで燃費が向上するのか検証
yoko13さん、コメントありがとうございました。

凄いよ。リッター2.1キロ向上というのは。
私のバイクなら、満タンで約35キロ余計に走るということですから。
現在のレギュラー価格からすれば、毎回、コンビニで買うペットボトルジュース1本分のお値段が浮くわけですから。
あと何年かすれば博物館にあってもおかしくない、あなたのクラシック・カーにも貼ってみたらいかがですか。毎回、ジュースが飲めますぜ。

何を言うか。「教」ではない。
我々は秘密結社超合金の者だ。以後、お見知りおきを。
2019/8/27 10:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。