また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2019年08月27日 10:36🚙山と燃費と私レビュー(その他道具・小物)全体に公開

アルミテープの科学力はァァァアアアア、世界一ィィィイイイイ

昨今。ネット上には胡散臭い商品へと誘引するリンクが目に付く。食べるだけで痩せたり、着るだけで若返ったり。かけるだけで良く見える眼鏡があったり、、、それは、あるか。塗るだけで日焼けしなくなる薬品があったり、、、それも、あるな。まあ、殿方の目を引く写真で、巧みに誘導する広告が跋扈しておりますが、アルミテープを車体に貼るだけで、燃費が良くなる話も、にわかには信じがたい。だが、そのあまりにもあまりなチューニング(貼るだけ)を自前のオートバイに施して燃費が向上したことは、前の日記でご紹介済み。

では、オートバイのどこにアルミテープを貼ったのか。

・フロントフェンダー 先端裏側、両サイド外側、泥除け部分上部
・メーターバイザー 裏側
・ハンドガード 左右裏側
・サイドカウル 両サイド裏側
・バッテリーボックスカバー 外側
・リアフェンダーカウル 後端上部、両サイド外側
・エアインテーク 上部
・エアクリーナボックス 内側3箇所、外側2箇所

以上、全部で25箇所。意外と外側に貼っても、そんなに目立たない。知らない人は気づかないでしょう。

燃費以外に変化があったかどうかですが。

まず、チョークを引いた状態でのアイドリング時の排気音が大きくなった。うるさいじゃん。そして、走り出しの出足が軽くなった。さらに、6速にギアを入れていたつもりが、実際には5速で走っていた。つまり、5速で6速での走行感を感じた。というのは、言い過ぎかもしれないが、勘違いしたのは事実。出力が上がったのか、本来の性能が戻ったのか。とにかくスムーズに加速するようになった。

気のせいじゃあないの? いやいや。買ってから、ほぼ毎日乗ってるし、地球を一回り分以上走ってるバイクだ。微妙な変化くらい分かる。そもそも微妙でもない。空気をより多く吸い込んでいるということだろうか。エアクリーナボックス周辺に貼ったアルミテープが効果を発揮しているということか。

燃費に関しては数字で明らかになってるし、乗り味も明確な違いを感じる。オイル交換をする前と後のような違いだ。例えるなら、そう、エンジンの音だけ聞いて、ブルドーザーだと認識できるくらいの違いを感じた。

どのアルミテープを貼って効果があったのかは、また次回。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2969人

コメント

ゲスト
RE: アルミテープの科学力はァァァアアアア、世界一ィィィイイイイ
こんにちは。

凄いですね。
燃費向上もですが、25箇所も貼るのも大変ですね。
何か化学反応でも起きているのでしょうかね?
2019/8/27 18:44
RE: アルミテープの科学力はァァァアアアア、世界一ィィィイイイイ
miwa1218さん、コメントありがとうございました。

25箇所どころか、今日、さらに、3箇所貼りました。
貼れば貼るほど、効果があるかなーと思いまして。
試しもしないで、理知的に評価するのは主義ではないので。
何というか、楽しいんですね。ここに貼ると、効果がありそうだぞ。とか。
燃費が2.1キロもアップするという、現実に効果があったので、なお、楽しいです。
なんだか、山に登るより楽しい、、、かも。

化学反応ではないです。走行時に発生し帯電する静電気の放電です。
難しく言うと、私も分かりません。
トヨタ自動車が、アルミテープを車に貼る技術で特許を取っているので、確かではあると思います。実際に、効果があったし。

miwa1218さんも、オートバイで試してみてはいかがでしょうか。
思うに、フルカウル車やスクーターのほうが、効果は大きいと思います。
2019/8/27 22:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。