ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2020年10月20日 11:32その他全体に公開

パソコンの調子がおかしくなる〜そして解決策

実は2年位前から、突然、フリーズしたり、ブルースクリーンエラーが出たり、強制再起動の途中で固まったりするエラーが頻発していた。調べてみたら、CPUに負荷をかけて電力消費が増えると、フリーズすることが判明。酷使してた電源が寿命を迎えているぽかったので、電源を交換したら、一応は治った。

が。
また、1年くらいで、同じような症状が出始めた。電源を入れた直後に謎のフリーズが集中する。何度か再起動を繰り返すと、動作が安定する。といったことを電源を入れる度にやっていた。さすがに今度は、電源ではないと思ってはいたけど、なんの対策もしなかった。←面倒

そして。
電源をシャットダウンするのでなく、スリープ状態にしておけば、この起動エラーが起きないことに気づき、暫くはそうしていたが、動作中に突然、画面が真っ暗になり強制再起動が行われ、起動はしたものの、ネットワークに繋がらなくなってしまった。さらに、OSを初期インストールしたような状態であり、あろうことかライセンス認証されてませんと。

致命的なのが「ネットワークアダプタが見つかりません」とさ。
さっきまで、繋がっていたのに。デバイスマネージャを見ると、あるはずのネットワークアダプタが見当たらない。認識していないようだ。破損したのか。

どうしても、認識させたいが、金を出さずに治すには。←けっこう、ケチ
ネットワークドライバを削除したりインストールしたりするも、そもそもネットワークアダプタを認識していない。スマホで調べてみても、自分の該当する解決方法が、なかなか見つからなかったが、見つけた。その方法は。

電源切って、プラグをコンセントから抜く。
LANケーブルも抜く。
プラグを差して電源を入れて、LANケーブルも繋ぐ。

だけ。原理はよくわからないが試してみたら、何事もなかったかのように、ネットワークに接続され、ライセンス認証もされた状態で起動した。こんな原始的な方法が、いまだに有効なパソコンに親しみを覚えた。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:450人

コメント

ゲスト
RE: パソコンの調子がおかしくなる〜そして解決策
なんか、あなたもそのPCもスゴいなwwww
ワタシだったら各接触部分をフーッフーッして、それがダメだったら、何回か叩いて、それでもダメだったら頭にきて終了する感じかな。
2020/10/22 8:32
RE: パソコンの調子がおかしくなる〜そして解決策
yoko13さん、コメントありがとうございました。

今のパソコンもいつから使ってるのか、忘れてしまいました。
元々は、windows98で使っていたような、XPだったか、その辺りも判然としないです。Win98なら、20年以上か。
でも、古いのは筐体だけで、中身は2013年にマザーボードから交換してるので、新しいです。それでも、7年は経ってるけど。

故障診断の方法として一つ一つパーツを外して、どこでエラーが出るか確かめるなんて、しち面倒でやってられんです。
10年は使うつもりだったけども、もう限界かな。

生臭い息を吹きかけて、叩く、、、私より原始的だな。
さては、yoko13さんと原始人の間に、文明は無いということか。
2020/10/22 11:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。