ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2020年10月24日 09:29明るい防犯計画全体に公開

私のハイエース盗難対策

ハイエースを買う時に、最も気掛かりだったこと。それは、盗まれるんじゃないかってこと。盗難台数の多さに眩暈がするような車を買ってからというもの、車の盗難について非常に関心があったりします。

盗難車の上位うちわけは、だいたい、ランドクルーザー、プリウス、レクサス、ハイエースが定番で、その時々によって順位を入れ替えている感じ。特にランクル、プリウスが多い。全部、トヨタじゃねか。キャラバン買えばよかったんじゃね、、、とは思ってません。

人気車だから仕方がないと手をこまねいているのは主義ではないので、自分でできる範囲のことなら片っ端からやってみたくなる性分なんです。年々盗難台数は減少しているものの何もしないでいて、何かあったら実に不愉快。

思いつく盗難対策としては、防犯カメラの設置、車庫内保管、防犯アラーム、盗難保険加入、センサーライト、ハンドルロック、タイヤロック、GPSなど。海外で人気の車種だから盗まれるわけで、盗まれたら戻ってくる可能性は限りなくゼロ。とにかく、盗み辛い環境を造ることが肝要と考えます。

タイヤロックは、以前、自分でオートバイにディスクブレーキロックしてるのを忘れて走り出して転んだことがあるので、没。動かすたびに付けたり外したりするのは、面倒だし。ハンドルロックは登山口では付けてる。

防犯アラームは種々あるけど、振動を感知して鳴動するタイプは強風で鳴ることがあるし。音が出るモノは故障で鳴りっぱなしになることがあるので、没。

盗難保険は未加入。加入したところで抑止効果は皆無だし。起きてからの対処を考えるより、起きる前の方策を講じるほうが意義があると常々考えてます。性格的に事後のために金は払えないですね。その金で対策します。

というわけで、防犯カメラを設置します。次回に、、、もう、防犯カメラは買ってあったりして。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2039人

コメント

RE: 私のハイエース盗難対策
 moglessさん、こんにちは!

 うちも車を盗まれると… 車そのものも痛いのですが、苦労して設置したナビやサブバッテリー、積んである手作り衣装など、保険金では解決しないものが多くてとても困ります(>_<)

 最近は、スマートキーの微弱電波を増幅中継して簡単に車を発進できるリレーアタックも心配ですよね。と書きつつ、電波遮断ボックスは使っていないのですが💦

(追記)盗難対策にはならないのですが、車にこれ↓を仕込んでいます(他にも財布や家の鍵にも) もし盗まれても、「あーいまアッチへドナドナ中なのかー」とか、船に乗って「全然見つからない〜」になりそうですが💦

○Amazon:TILE
 https://j.mp/37IUKeu
○ヤマレコ日記:Tileでモノ探し、車探し、人探し?
 https://j.mp/38OX0xI
 2万台のがJAPAN TAXIがTileを探してくれるとか。
2020/10/24 10:27
RE: 私のハイエース盗難対策
toshimizu7566さん、コメントありがとうございました。

盗難補償は意味がないです。自分で作り上げた車が無くなるのが困るので。
リレーアタックも一時、話題になりましたね。ほんとにそれで盗まれた人がいるのかってくらい、最近では、めっきり聞かなくなりました。
やり方からしてリスクが大きいんでしょうね。

Tileのようなものは以前、調べたことがありまして、性能もあがって価格も下がってきてますので、興味はあります。
最近の車には、この手のモノが搭載されている可能性があるので、所有者の追跡をかわすために、盗んだ後にアジトに直行するのではなく、一旦、コインパーキングなどに駐車して、様子を見て安全を確かめてから、アジトに運び込むそうです。だから、追跡可能アイテムは、極めて有用てことですかね。
2020/10/24 11:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。