また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2020年10月25日 09:09明るい防犯計画レビュー(精密機器)全体に公開

ついに防犯カメラを設置した

ハイエースの盗難が気掛かりなもんで、防犯カメラを設置しました。調べてみると、C国製が¥4500だったので、去年の12月に買いました。その後、取付が億劫で放置していて、このほど、やっと取り付けた。危なく保証期間の1年を経過するところだったぜ。

カメラは200万画素1080P。フルハイビジョンですな。赤外線照射機能付きで、暗視撮影は30m可能。夜間にカメラを見ると、レンズの周りに赤い点々がある。実際の暗視距離は20mくらいな気がするが、夜間でもバッチグー(死語)に写ってる。wifiで映像を飛ばせるので、ケーブルで繋ぐ必要なし。繋ぐのは電源だけ。イーサネットケーブルも付属してるけど短い。イーサネットケーブルを繋がない場合は、接続部分に防水加工の必要あり。防水キャップとか、気の利いたものは付属していない。

本体内には、128GBまでのMicroSDカードを内蔵できるので、キレイな映像はそっちに記録されます。別にMicroSDカードを取り出さなくても、専用のソフトウェアをインストールすることでスマホで記録映像を確認できます。パソコンでも見れます。MicroSD内のデータが欲しければ、別の専用ソフトウェアを使って、本体からMicroSDカードを取り出すことなくダウンロード可能。時間かかるらしいけど。防犯カメラは、何度も書き込みと削除を繰り返すので、高耐久なMicroSDカードが必要なので、「SanDisk 128GB High Endurance Video MicroSDXC Card」を本場から個人輸入しました。日本でも買えるけど、少しだけ安かったので。

実際、撮影された映像を見てみたけど、すっげ、キレイです。ひと昔前の写ってはいるけど、何が写ってるのかよく分からない映像ではない。さすがはフルHD。マイクも付いているので、映像と共に音声も記録されます。

カメラには、スピーカーもあるので、スマホのマイクを通じてしゃべった内容をカメラのスピーカーから出せます。つまり。侵入者に対して「こら、てめえ、何やってんだ」と映像を見ながら警告できるんです。しかし、今まさに侵入してるのが分からないとそれも意味ないわけで。そこで、モーション検知機能があります。カメラが動きを検知すると、スマホに連絡が届くんです。リアルタイムに監視できます。よく考えてますね。

微妙な日本語の27頁の説明書が付属しますけども、設置に関することは記載がなくて、ほとんどがソフトウェアの使い方。まあ、難しいわけでもない。ソフトウェアはMIPCだったかな。それをメーカーサイトからダウンロードしてアカウント登録し、さらにカメラの設定をします。wifiの。これが難航しました。単に私のやり方が悪かっただけですけど。IDの大文字と小文字って区別されるんだなあ。しくじったわい。

必要があれば、カメラを追加することも可能。先のソフトウェアで一括管理できるようです。カメラ自体も、持った感じ、コンパクトながら、ずっしりと金属の重みがあり、プラスチッキーな安っぽさは無いですね。これだけの機能性と性能を盛り込んでありながら送料込み¥4500てのは、久しぶりに感動しましたわ。

防犯カメラは、ダミーでも効果はあるでしょうけど、ホンモノと見分けがつかないように精巧につくられたダミーカメラは高額なので、コレを電源に繋がないでダミーカメラとして使うのも有効だと思います。安いし、ダミーとの見分けもつかないでしょう。なにしろ、ホンモノですから。ホンモノだからといって、電源に繋いで使うばかりが能ではないですね。

防犯カメラをつければ、絶対安全ということもないけど、一定の抑止力はあると思います。他に盗みやすい車は、いくらでもあるでしょうから。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:658人

コメント

RE: ついに防犯カメラを設置した
C国にしてみれば設置費用まで相手国に払ってもらえ画像を蒐集できるのですから安保条約並みですね。
冗談はさておき、我が家ではオカメインコを二羽飼っているので外出時はスマホで確認ができます。声をかけるとピーピーと飼い主が帰宅したと勘違いしてしまうので、不用意に声を掛けないようにしています。
今車にもカメラが標準になりつつありますが、Nシステムをはじめ街中にはカメラがあふれていますね。
私は思わずニコリと手を振ってしまいます。
2020/10/25 9:34
RE: ついに防犯カメラを設置した
borav64mさん、コメントありがとうございました。

画像を集めると言っても、うちの庭先の映像ですからね。
はたして、この情報をどれだけ欲している人がいるのやら。
この程度の防犯カメラでどの程度の情報を集められるか、また、それが何の役の立つのか。逆に気になります。

町中が防犯カメラだらけになるのはいいですねえ。
Nシステムは、100mごとに設置すべき。
なんなら、車にGPSでも付けてもらいたいです。
国が費用を出して国内全車GPS義務付けしてもらえるとありがたいですね。
特に困ることもないので。
2020/10/25 10:51
RE: ついに防犯カメラを設置した
おはようございます、中華製の監視カメラいろいろ問題が有りますアメリア政府では調達禁止になりました。
ネットで検索すると沢山ヒットします、見て下さい。
参考に一つ  https://kininarukabu.com/archives/16238
2020/10/25 9:38
RE: ついに防犯カメラを設置した
eamiさん、コメントありがとうございました。

私は、車が盗まれなければ、それが全てですので、多少の情報提供などはあまり気になりません。

ご紹介のサイトを拝見しましたが。
逆にカメラを設定した際に必要な情報だけで何ができるのか、具体的に提示してもらいたいですね。
どんな情報を集めてるか知れないでは、説得力が弱いです。
よくあるやたらとC国製品バッシングのあげくに、こちらの商品なら安全ですという展開は、まあ、やっぱりねという感じでした。
参考にはさせていただきます。ありがとうございました。
2020/10/25 10:51
RE: ついに防犯カメラを設置した
こんにちは

mogさんは、ご存知かと思いながらもコメントさせて下さいね。

防犯カメラに使用した場合MicroSDは64GBで3年位でアウトになりますからスマホに連動させて良かったと思います。

年1回の作動点検は必要かと。

Panasonicは来春でSDカード部門の生産中止。

Sandiskのカードは私も愛用者です。mogさんの日記からワークマンでソックスを購入しました。

下界では、ちょっぴり仲間になった気がします。
2020/10/25 11:50
RE: ついに防犯カメラを設置した
mermaidさん、コメントありがとうございました。

高耐久SDでも、3年位が寿命ですか。
まあ、128GBだから、その倍の6年くらい持ちますかね。
防犯カメラはハードな使用環境ですから、仕方ないです。
128GBとはいえ、安いので定期的な交換は苦じゃないです。
作動点検とかは、スマホでもできるんですかね。たぶん、できる気がする。

ワークマンソックスは堅牢な造りで、しかも安い。
造ってるのは、あの国でしょうけど、安くて良いモノであれば、こだわりなく使わせていただいてます。
仲間って、昔からじゃなかったですか。
2020/10/25 12:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。