ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2021年04月05日 11:36自作自演・セコいDIY全体に公開

鉄媒染液を造る

なんのこっちゃ。鉄錆から作る染料です。木に色を付けるのに、ステインを使っていたのですけども、色味がどうも、いかにも「木」っぽくて。木だし、木目を見せるためのモノだから、当然なんですけど、何かにつけ殻を破りたい私は、鉄媒染液なるモノを見つけて、鼻息が荒くなりました。ふごーふごー、、ファァアアアゴォォォオオオーー。

この染料を塗ると、元々、木に含まれているタンニンと化学反応を起こして、灰色から黒色に変色するらしい。化学反応で着色するので、ステインのような色移りも無いとか。どのような仕上がりになるかは、作ってみないと分からないし、黒々とした色合いと、材料に鉄を使うあたりが、なんとも私好み。

造り方を調べてみたところで、煮たり放置したり、水を入れたり入れなかったり、錆釘を使ったりスチールウールだったりと製法と分量が様々。その中で、もっとも手軽そうに造れそうな方法で造ります。即、模造。

材料は、

・スチールウール(洗剤のついていないモノ)
・穀物酢(酢ならなんでもいいらしい。安いので)
・紅茶(色を濃くしたいので)

分量がよく分からないので、酢500mlに、紅茶のティーバッグ3個。スチールウール4個をガラス瓶に入れて放置。スチールウール入れすぎたかも。紅茶を入れたのは、紅茶にはタンニンが多く含まれるので、より色が濃くなるかと思って。水は酢と同量を入れても、よさそうだ。今回は入れないけど。

煮詰める製法と違って、そんなに酢臭がたちこめるわけでもない。注意点としては、製造中はガラス瓶等の容器を密閉しないこととか。発火するとかは無いようだけど、化学反応の結果、内圧が上がって破裂するおそれがあるとか。酢が飛び散ったら。臭いね。

放置期間も、2、3日とか1週間とか。長いと半年とか。どれくらいが適当か分からないが、長くなるほど鉄の成分が溶け出して色が濃くなるみたいだ。あんまり、濃くなって炭みたいに真っ黒になっても困るけど、その時は、水で薄めて使えばいい。仕上がりが楽しみだ。

写真・左 材料
   中 分量が分からないので、酢をバドバド入れる
     ついでに、紅茶も入れちまえ
   右 YES,穀物酢 ¥78
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1813人

コメント

RE: 鉄媒染液を造る
こんばんは

木材の塗装、衣類、紙の防腐に昔から柿渋というのがありますが色が後々濃く変化するのと、色落ちをするので中々に使い辛いところもありますよね。

植物自らの防衛として獲得したタンニンという渋い味の物質は柿にも多く含まれています。

紅茶と酢と金属の化学反応、経過報告を楽しみにしています。
2021/4/5 21:32
RE: 鉄媒染液を造る
mermaidさん、コメントありがとうございました。

柿渋は、年単位で色が変換していくのが面白いと思いますが、色味がどうもあまり好みでないというか。この鉄媒染も、色を濃くしたい場合は、先に木材に柿渋を塗っておくとよいようですけど、柿渋はお値段が高いと申しましょうか。ま、安上がりに、紅茶のタンニンで色が濃くなるかと思って、今回は紅茶にしてみました。

コーヒーをそのまま塗って木材を着色する方法があるなら、紅茶を塗っても着色できるはず。いや、塗る前に一緒に酢の中に入れてしまえば、さらに手っ取り早いく色を濃くできるかと思って、入れてみました。

失敗か成功か。
どのような結果になろうとも、わずかなお金で十分に楽しめてます。
2021/4/5 22:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。