ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2021年09月11日 09:04自作自演・セコいDIY全体に公開

換気扇を取り付ける

夏場の熱気むんむんな車庫内に換気扇を取り付けました。どうも、自分の部屋が暑いのは、この車庫内で熱せられた空気が影響しているのではないかと思い至った次第です。

いちいちスイッチを入れたり切ったりするのが面倒なので、温度コントローラーを付けて、一定温度以上になったら、作動して下がったら自動で止まるようにしました。

部材
・東芝 台所用換気扇 【VFH-30AN2】 ¥5500 羽根径30cmでは、かなり安い、、、と思う
・KGY ステンレス換気扇フード SF-350  ¥2500 樹脂製より安いじゃん
・温度コントローラー ¥1000 前の日記のヤツ。他にキャップとコネクタ必要
・ステンレス タッピング トラス 4x40 フードの取付に必要数12本
・セメダイン ポリコーク ¥300

この他に、換気扇を壁面に取り付ける木枠が必要になりますが、市販品は¥2000くらいしていたし、どう見てもSPF・1x4材で作ったとしか思えない形状だったので、自分で作りました。防腐塗料も塗って。メーカーの仕様図にあった切り欠きは、自分の用途では、いらなかったけど。

さて。マルチツールにて車庫壁面に孔をあけます。最初、ドリルとジグソーで切ろうと思ったけど、あまりにやりづらいので、マルチツールにて。四角い孔に木枠をはめ込んでビス固定。ステンレスフードを取り付けたら、ポリコークで防水処理。換気扇を取りつけて、温度コントローラーを設定して終了。

スイッチラ・オンで。ものの見事に回り出し、熱気を排出してくださってます。温度コントローラーの温度表示がみるみる下がっていく。目に見えて効果ありだ。先日、増設したガラリも影響しているのだろう。愉快、、、しかし、このところ、だいぶ涼しく、作動温度まで気温が上昇しないので、来夏まで出番は無さそうな気配。ついに氷河期でも訪れたか。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:273人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。