ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2022年09月13日 14:14コレはいいモノレビュー(シューズ)全体に公開

モンベル サワークライマーを試す☆ゴム底の沢靴

サワークライマーは、モンベルが独自開発したアクアグリッパーなるソールが採用されており、テクニカルな岩場歩きに適してる。濡れた岩場でも優れたグリップ力を発揮するという、、、まあ、同社の説明書きはそれくらいにして、実際のところ、使ってどうだったのかというわけです。

先日のカムイエクウチカウシ山と石樋で使用しました。カムイエクウチカウシ山では、自転車こぎと札内川の渡渉、八ノ沢の登り、八ノ沢カールからの登山をサワークライマーで通しました。往復35.6km。靴下は、同社のネオプレンソックス。

結論から言って、水中の岩場、濡れた岩場、乾いた岩場、その全てにおいて、ただの一度もスリップしませんでした。気を付けて歩いたというのもあるかもしれませんけども、ここは滑りそうだと思ったところでも、まったくスリップせず。一度だけ、ドロドロの登山道でスリップしましたけども、それは、他の登山靴でもあること。

八ノ沢カールからの普通の登山道(普通ではなかったが)も普通に歩けました。ただ、日本のメーカーが開発したわりには、やけに細身なシルエットだなとは感じました。私は足が長細いので問題ありませんでしたが。

紛らわしいのですが、同社の沢靴には似たような名称の商品があります。

サワークライマーが、ゴム底(アクアグリッパー)。
サワートレッカーが、フェルト底。

フェルト底のサワートレッカーのほうが、より沢の中で滑りにくいのでしょうけども、登山道は不向きです。私のサワークライマーは旧モデルです。新モデルは、紐がコードロック仕様で、紐がファスナーできれいに収納できるように改善されてます。この紐が隠れるのがいいね。欲しくなる。

長大な行程のカムエクを登り終えて、足へのダメージは、まったくなし。疲労はあるけど。途中で履き替える必要もなく、時間短縮、荷物の軽減にもなり、結果として、サワークライマーは、カムイエクウチカウシ山を登る最適解でした。お値段がなかなかですけど。

▼モンベル サワークライマー
 https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1125123
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1174人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。