ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2014年01月14日 12:43うまい!うますぎる!全体に公開

うこぎ茶のペットボトル350ml

うこぎは、米沢藩九代目藩主、上杉鷹山公が食用を兼ねた生垣として植えるのを奨励したとかで、米沢ではポピュラーなものなんだそうです。
トゲのある植物なもんで、敵の侵入を防ぎ、非常時には食用にもなるということで。
新芽をご飯に入れて混ぜご飯にしたりもするとか。うまそうじゃん。

で。買ったのは山形県米沢市にある上杉神社併設の上杉城史苑にて。
このうこぎ茶、350mlのペットボトルで180円もした。けっこうな高額飲料。
お味は、まあ、何とも。形容し難いと申しましょうか。
気負うことなく普通に飲めると申しますか。
お茶というカテゴリーの範疇にある予測可能な味とでも申しますか。
際立ったクセもなくて、分かりやすくいうと、つまり、ごく普通と言いますか。
別に悪くはないですけど、飛び抜けた味というわけでもなくて。
かつて味わったことのない味でしたけど、この量でこの値段では、次回はないかも。
他にうこぎ粉茶も売ってました。

▼うこぎショップ
www.mindp.co.jp/ukogi/shop/300520/
▼山形おきたま農業協同組合(問い合わせ先)
http://www.okitama-yt-ja.or.jp/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:998人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。