ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2014年01月28日 17:14うまい!うますぎる!全体に公開

北海道苫小牧のご当地しょうゆ「ほっき節しょうゆ」

こちら「ほっき節しょうゆ」は北海道苫小牧市にある海の駅ぷらっとみなと市場にて購入。
海の駅ぷらっとみなと市場は苫小牧港の近く。フェリーターミナルではないほう。
北寄貝の剥き身を鰹節を作る技法を使って作られたのが、ほっき節で。
それを煮出しただし汁としょうゆを混ぜたのが、ほっき節しょうゆだそうです。
実際に使ってみて、他社の製品と明確な違いがありましたけど、私にはこの手のモノは言葉で説明できません。
特にイカ刺しとよく合うんだとか。今度、試してみたいもんです。
買ったのは、560円の卓上版です。

海の駅ぷらっとみなと市場のホームページを見ていたら、ホッキーちゃんストラップ(¥840)が売られていることを知ってしまった。
見るからにして、北寄貝のマスコットキャラクターらしい。
海の駅に併設で北寄貝資料館という珍スポットがありますけど、それと比較しても勝るとも劣らないグレードのストラップの出来栄え。
思わずして欲しくなったので、次回、北海道に行った時にでも買ってみようかと野望を抱きました。
しかし、1個840円は高いなあ。

▼海の駅ぷらっとみなと市場
 http://uminoeki.info/
▼鰹節ショップ永見
 http://www.hokkibusi.com/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:723人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。