また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2015年01月05日 07:29その他全体に公開

▼私が選ぶ!! 2014年度 グルメベスト3

さあて。これが最後かな。山、温泉ときたら、私のレコの三本柱の最後の一つ、グルメもやっておかないとね。基本的に飲食店で出てきた料理に写真を撮るということに抵抗があったのですけども、何度も写真に撮っているうちに慣れてしまって何も感じなくなってしまった。そんな2014年でした。どれもおいしいのですけれども、選んでいる基準は、もう一度食べたいと思う気持ちがどれだけ強いかです。

▼第3位 《アジ寿司》
大分県臼杵市にあるマルミヤストア野田店という単なるスーパーで買ったモノなんです。大分県にきたら、やっぱり関アジを食べてみたいもの。しかし、メインに山登りをしているとなかなかお目当ての飲食店にはたどり着けなかったりするわけです。そこで、よくスーパーで買い出しをするわけですが、このアジ寿司も特段、関アジとは書いてはいなかったものの、本場近くのスーパーで売っているのだから、きっと関アジだろうと思い込んで買ってみたのです。いやー衝撃的な味でしたね。臼杵市の人は、こんなうまいものをスーパーで買って食べているのかと。味が違う。あからさまに違う。鮮度が違うからということなのかもしれないけど、とにかく衝撃を受けた。後日、別の機会に関東平野のアジ寿司を食べてみたのですけど、哀しいことに一口で嫌になってしまいました。大分県で、こんなうまいものを食べてしまったら、もう関東の高額な寿司は食べられんわ。アジ寿司は大分県臼杵市あたりの名物だったみたいですね。持ち帰りできる店もあったようですというのは、後日知りました。2014年7月12日。


▼第2位 《峠のうどん屋 藤屋 野菜てんぷらうどん》
器からはみ出んばかりの巨大な野菜天ぷらの下に隠れているのは、極太の田舎うどんの大盛り。並サイズがすでに大盛りサイズ。群馬県上野村のかなりの山の中にあるわりには有名な店で、ほぼ開店と同時に入店したのですけども、平日の御昼前にものの数分で店の前に数名の行列ができてしまった。平日は一日40食限定で、切れ次第終了。早めに行かないとなかなかありつくことが難しい。極めて家庭的な雰囲気で、常連さんには特別室まであるみたいだった。ものの見事にオヤジさんの柔和な人柄がそのまま味に出ている。まさに料理は人柄で味が左右されるわい。2014年3月25日。

 ○峠のうどん屋 藤屋
  11:30-14:30(売り切れ終了)水定休 P10台
  メニューは「野菜てんぷらうどん¥600」の他、
  刺身こんにゃく(¥200)と味噌おでん(¥300)のみ!
  純手打の「極太田舎うどん」 国民宿舎やまびこ荘の前
  群馬県多野郡上野村大字楢原888 0274-59-2768
  http://user.uenomura.ne.jp/ueno2254/guide/member/i_05.html


▼第1位 《ふじ十食堂 ホッキ丼》
北海道苫小牧市は、北寄貝を使った名物が多々あります。ホッキ飯や、ホッキカレーといった具合に。肉のかわりに北寄の身を入れたホッキカレーもなかなか味ですども、北寄貝の水揚げが日本一の港で食べるホッキ丼が一番ですかね。前年にも同じ店で食べているのですけども、何度でも食べたいです、ここのホッキ丼は。ふじ十食堂は、ぷらっと海の駅の中にある食堂ですけども、より港に近いところにあるマルトマ食堂がこの手の店としては有名なのですが、営業時間の関係で一度も行けていないのが心憎しです。2014年9月5日。

 ○ふじ十食堂(海の駅ぷらっとみなと市場内)
  http://uminoeki.info/hujiju.html


なんだか、また北海道と大分県が入ってしまいました。でも、印象に残ると言えば、そのようなところなので、これでよいのです。
以下は、2014年度に食べた主なもの列挙。いくら名物でおいしくても単なるコロッケ1個とかは省いています。

大分名物とり天定食(大分県別府市)
だご汁定食 道の駅陶の里(福岡県)
たこめし膳 レストラン美浜(道の駅くにみ)(大分県国東市)
めはり寿司 御在所SA
野菜てんぷらうどん 峠のうどん屋藤屋 (群馬県上野村)
チャーシュー麺 手もみ麺・キング餃子 彩花 (栃木県宇都宮市)
豚みそ丼 野さか 埼玉県秩父市
もつ煮定食 永井食堂 群馬県渋川市
コもロッケ丼 和食処みよし 長野県小諸市
手打ちそば処かいなり 福島県南会津町
会津満腹ラーメン かねまる食堂 福島県南会津町
山塩ラーメン 道の駅裏磐梯 福島県北塩原村
猪丼 カフェ&レストランRyuo(リュオ) 大分県
アジ寿司 マルミヤストア野田店(スーパー) 大分県臼杵市
別府冷麺 春香苑 大分県別府市
大分名物りゅうきゅう丼 なな瀬 大分県国東市
温泉煮玉子チャーシュー麺 温泉ラーメン八方美人 長野県白馬村
ホッキ丼 ふじ十食堂 北海道苫小牧市
北寄玉 道の駅ウトナイ湖 北海道苫小牧市
じゃんけん丼 じゃんけんぽん 北海道平取町
牛とろ丼 味の龍月 北海道大樹町
灯台つぶ串焼き 北海道新ひだか町
襟裳岬名物ラーメン 襟裳岬観光センター 北海道えりも町
ビーフライス 三股山荘 北海道上士幌町
幻の塩らぁめん 北海道らぁめん あさひ 北海道上川町
豚丼 北海道らぁめん あさひ 北海道上川町
旭川ラーメン 光林坊 比布店(北海道比布町)
盛岡冷麺 焼肉・冷麺 髭(岩手県盛岡市)
白河ラーメン とら食堂(福島県白河市)
猪ほうとう 御食事処 相馬(山梨県笛吹市)
八溝そば 駒形屋 (栃木県那珂川町)
わかさぎカレー レストラン蘭(神奈川県箱根町)
豚ティーヤ クアハウス山小屋(神奈川県伊勢原市)
しもにたソースカツ丼 れすとらんヒロ(群馬県下仁田町)

▼写真
 左 アジ寿司 単に臼杵市のスーパーで買ったもの
 中 峠のうどん屋 藤屋 野菜天ぷらうどん
 右 ふじ十食堂 ホッキ丼
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1047人

コメント

ゲスト
また大分がランクインしてる!wwww
いや〜〜大分県民としては非常に名誉な事です!ありがとうございます!!

あ〜〜でも、スーパーに売ってるのがあの「関アジ関サバ」かといえば、かなりビミョウな話です。(っていうか商標シールが貼ってなければたぶん違うかな〜)まぁ細かい事は抜きにして、大分は魚も非常に美味しい県であります。(ワタクシも以前は佐賀関までアジを釣りに行ったりしてました。)

では、これからも大分県を宜しくお願いしますw(どうヨロシクなのか分からないですが)
2015/1/5 8:48
Re: また大分がランクインしてる!wwww
yoko13さん、コメントありがとうございました。

どうもすみません。大分県が大好きなモノですから。別に意図して大分と北海道を選んでいるわけでもないのですけどね。
たぶん、スーパーで売っていたのは、関アジではないのかもしれないですけども、それでも十二分にうますぎたのは事実です。大分では普通にスーパーで売っているものがこんなにもうまいなんてね。海が近いから当然なのかもしれませんけど。これで、本物の関アジならどれだけなんだろうかと思うわけです。次回がいつになるか分かりませんが、次回こそ、関アジ関サバを食べてみるくらいの余裕のある山旅をしてみたいです。
ある意味。大分県に一度でも住んでしまったら、生活できる他の県というのが限られてしまいそうですね。

釣りまでやるんですか? 多趣味ですねえ。
佐賀関まで近いでしょうし、羨ましいですなあ。
ほんと、大分県は面白い県だと思います。また行くケン。遊んでちょおケン。
2015/1/6 16:25
2014年シリーズ最終回ですか!
わぁ〜天ぷらうどん、美味しそうですね!これが並サイズだなんて…。

今日、スーパーで檜枝岐の裁ちそば見つけて、あっ、moglessさん発見‼って、思っちゃいました(^-^)

福島は入賞ならずでしたが、山塩ラーメン美味しいですよね!去年の仕事納めのお昼は、山塩ラーメンとソースカツ丼を自分のご褒美で食べてきました(^o^)v
会津のソースカツ丼、オススメです!
2015/1/5 20:48
Re: 2014年シリーズ最終回ですか!
pinoko930さん、コメントありがとうございました。

遅くなりまして申し訳ありません。
野菜天ぷらうどんは、食べ応えたっぷりで、並が既に大盛りサイズでした。
で。うまいときたものですから、また食べに行く予定ではあります。

福島県内のスーパーであれば、普通に裁ち蕎麦の乾麺を売ってますね。関東では見かけないですけど。味のほうは、桧枝岐の店で食べるのとは単純に比較はできないですけどね。裁ち蕎麦を見て、私を思い出すとは、私のイメージってのは、どんなんですかね。しかし、乾麺マニアとしては乾麺を見て思い出されるというのも悪くないです。

福島グルメも気に入ったのは、たくさんあるのです。例えば、3週連続で食べに行ってしまった、白河ラーメンのとら食堂とか。でもここは有名過ぎるので、あえてはずしました。良いのは当たり前ですから。
山塩ラーメンも、Sio-Yaで食べていれば、あるいは入賞したかもしれませんが、別に道の駅が悪かったわけでもないんですけどね。

会津でしたっけか、ソースかつ丼が有名なのは。実は会津のソースかつ丼は食べたことがありません。食べたいとは思っているのですけども、おすすめの店などありましたら、教えてくださいませ。
しっかし、イイトコに住んでるみたいですね。周辺が山だらけではないですか。ああー羨ましい。でも、冬は寒そうだなあ。

2014年シリーズですけど、あとできそうなのが。

 ・ご当地納豆ベスト3
 ・ご当地乾麺ベスト3
 ・変わり種焼酎ベスト3
 ・ご当地調味料ベスト3
 ・ご当地スーパー・ベストセレクション
 ・訪れた観光地ベスト3

ろくなのがないね。やっぱり、これで終わりにしといたほうがいいかも。
2015/1/6 16:49
Re[2]: 2014年シリーズ最終回ですか!
こんなシリーズのネタを持ってるのが、素晴らしいですね!
私も山に行ったついでに、観光したり、温泉入ったりするのが、すっごく楽しみです!

会津のオススメのソースカツ丼は、『しおえ』です!いつも道を間違えるほど、分かりずらいトコですが…。
山塩ラーメンは、Sio-yaまで行かなくても、喜多方の『喜一』でも食べれますよ!姉妹店だったような?きがします!喜一は、すぐにスープがなくなってしまうので、気合いを入れて朝ラーの方がイイかもしれないですね!
3週連続の、とら食堂はすごいですね(-.-) 美味しいって聞きますが、私はまだ行ったコトないです…。喜多方ラーメンが近いからかな。

たしかに私の住んでる会津は、山に囲まれてて、とってもイイトコですよ!今は寒くて…、引きこもりですが。磐梯山も雄国沼も近いし、1時間ちょいで、安達太良山や浄土平も行けますしね!雪国ならではのお祭りもあって、今はそれが楽しみになってます!自称会津の観光大使として、会津をPRしたいと思いますので、よろしくお願いします(^o^)v
2015/1/6 20:40
Re[3]: 2014年シリーズ最終回ですか!
pinoko930さん、こんばんは

そうですかぁ。書いてはみたものの、果たしてそんなにベストを選ぶほどに選択肢が無かったりします。
山に登り温泉に入って観光して、おいしい土地のモノを食べたいと常々考えています。山に時間を割きすぎて、観光が駆け足気味になることも多々ありますけども、それはそれでよい思い出ということで。
いくら山が好きでも、せっかく日本各地に足を運んでいるのに、単に登山だけで帰ってくるのは、もったいないですからね。観光等を一切しないで山に徹すれば、一日で二座三座と登れるのでしょうけど、そういうのは性に合わないみたいです。たまにやりますけど。

しおえですか。渋そうな店名ですね。会津若松市のお店でしょうか。と、遠いですなあ。浅草岳の帰り、かな。今年こそは浅草岳の登れるといいなあ。
喜多方の『喜一』。これまた遠いですなあ。仕事の都合で日帰りしかできないものですが、よく覚えておきます。やっぱり、おいしい店は地元?の人にきくのが一番ですね。ところで、朝ラーとは、喜多方あたり特有の食習慣ですよね? なにかで見た記憶があります。

とら食堂は、たまたまその辺りに行く機会が重なったというのもありますけど、おいしかったことは事実。また行きたいですね。そのうちに。

安達太良まで1時間ちょい? 意外とかかるような気が。うちからですと、安達太良まで2時間30分ですかね。ま、日帰り圏内です。

会津は一度、観光で訪れたいと思ってます。全く行ったことがないので。サザエ堂とか、見てみたいし。城も。いや、城は復元城だったかな。会津観光の際には、もれなく自称観光大使のガイドが付くと助かるのですが。
2015/1/6 22:46
Re[4]: 2014年シリーズ最終回ですか!
朝ラーは、やっぱり会津、喜多方だけですかね?最近は行ってませんが、昔は何度か食べに行ってました!朝はラーメン、お昼にソースカツ丼でどうですか?

安達太良まで、moglessさん意外と近いですね!私はトロトロ運転の、ちょこちょこ休憩もしちゃうタイプなので…ナビで行っても、いつも時間オーバーしてます(-.-)

pinokoガイドですか!高いですよ‼ ぼったくりますよ(^-^)
2015/1/7 20:21
Re[5]: 2014年シリーズ最終回ですか!
pinoko930さん、こんばんは。

朝のラーメンは、早朝から開いている店が、喜多方あたりでは珍しくないということですかね。近所では、朝早くから開いているラーメン屋はきかないですね。朝ラーメンで、昼ソースかつ丼とは、カロリー・フォルテシモですね。でも、悪くないかも。

近いですかあ。けっこうあるんですが。ひたすら東北道を北上するだけですけど。トラックと同じくらいの速度で走ってます。それが一番楽なので。
一度、走り出したら止まらない軽自動車なので、耳障りな音楽を聴きながらガソリンがなくなるまで走っていられます。

ガイド料は、大崩山で見つけた黒ダイヤを差し上げます。
一見すると、ただの黒い石ですけど、ひょっとすると黒いダイヤモンドかもしれないと噂されている貴重な石です。誰にあげても惜しくない私の宝物です。
ガイド料は、裁ちそば一杯くらいじゃあ、ダメですかあ!?
2015/1/7 22:15
Re[6]: 2014年シリーズ最終回ですか!
ただの黒い石じゃなく、本物のダイヤでも(笑)

裁ちそば一杯って…檜枝岐まで観光する予定なんですか?遠いですよ‼

私の好きな会津の観光地は…と考えてみましたが、会津は季節によって、見どころが全く違うんですよね…。春は桜、夏はひまわり畑、秋は紅葉、冬は雪まつりや絵ろうそく祭り、とか…。ん〜どこがオススメかも分からなくなってきた(-.-)
moglessさんの、気になる会津を教えて頂ければと思います!
あっ!『あいづじげん』じゃなく、行ってみたいな〜とかですよ(笑)
2015/1/8 20:42
Re[7]: 2014年シリーズ最終回ですか!
pinoko930さん、こんにちは

ちぃー。やっと黒ダイヤを処分できると思ったのに。
桧枝岐はまた別の機会ですがな。どこかの山に登ったあとに、会津若松から桧枝岐まで観光するのは、地獄の苦しみを伴います。裁ちそばは、会津駒ヶ岳の帰りあたりが手ごろ。

会津の観光地でまず行ってみたい気になるところは、鶴ヶ城、飯盛山、さざえさん、野口英世記念館です。記念館は会津じゃなかったかな。考えているのは、市郊外に車を止めて、メジャースポットを歩いて回るという、駐車料金を考慮した、たいへんケチなプランです。でもまあ、歩いたほうが、その町のニオイを感じることができるので、悪くはないと思ってます。
四季を通じてオススメというのであれば、春夏秋冬、全部行ってみればよいってことですね。特には、桜に埋もれた春の鶴ヶ城を見てみたい気もします。ちれいだろうなあ。
あいづじげんは、今年もっともブレイクする可能性を多分に秘めた薄気味ヌイグルだと思います。品切れになる前に、手に入れたいですね。シルバー色を。
2015/1/9 17:25
RE: ▼私が選ぶ!! 2014年度 グルメベスト3
moglessさん 新年おめでとうございます。

2014ベスト3シリーズ、楽しかったです!
moglessさんが、いかにいろいろな山域に行かれて、楽しんでいらしたのか、ダイジェストで見られて改めて驚嘆です。
北海道へ行かれたときの悪天候も、こうやって眺めますと、ひとごとながら楽しい思い出ですね。

わたし、納豆シリーズ、調味料シリーズといった地元マーケット出没買い物レコも興味しんしんだったのですよ。
moglessさんの写真とコメで、すでにいい味出していましたヨ。

会津のさざえ堂は以前行きましたが、スーパーなどでくるくる蛇行しながら上がる駐車場へ行くときは『さざえ堂』と名付けています。
近くに轟々と流れる堀があり、白虎隊の子供たちがこの堀を歩いたのかと思うと涙が止まりません!

本年もよろしくお願いいたします。
2015/1/6 23:26
RE: ▼私が選ぶ!! 2014年度 グルメベスト3
miketamaさん、明けましておめでとございました。
今年もよろしこお願いしますでした。

新春なのに、旧年ベスト3という、年末にやればって感じの日記ですけど、何かと遊ぶのに忙しくて、旧年中にできませんでした。
私はヒトトコロにじっとしていられない性格なのかもしれません。ですから、同じ山に何度も登ることができないのです。違うルートから季節を変えてっていうのなら、ありますけど。いろんな山域、日本各地に行ってみたいですね。とりあえずは、有名山ですけど。落ち着いたら、遠方の人が登りにこないような里山まで。そして、行きそびれていた温泉にも行ってみたいです。

北海道の悪天候が楽しいとか!? ま、今となってはよい思い出ですけど。
当時は悶絶でしたけど。なんで、よりによって遠征した時にこの天気なんだって。7月の九州も半分は悪天でしたし。今年は去年と同じ轍は踏みたくないです。

実は納豆は地域ごとに密着会社があるみたいで、種々あるのですけど、正直なところ、味に違いがあるかと言われますと、まるで違いが分からないと申しますか。せいぜい、パッケージの違いくらいしか。調味料のべスト3は、すでに日記で書いてるのしか思い浮かばないです。もう一回、書くのもなんだかなーもんですから。

サザエさんは見たいですね。白虎隊の水路も定番ですか?
鶴ヶ城でしたっけ? 周辺を散策するのも面白そうです。
今年こそ行きたいですね。
2015/1/7 10:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。