ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamabitoさんのHP > 日記
2012年04月29日 21:35折々の花 2012全体に公開

ムラサキケマン

紫華鬘:ケマンソウ科キケマン属

 野山に出かけると良く見かけるのに,散歩道等では余り見かけない。
 山に似た環境ということで,少し林内に足をいれたところ,見つけることができた。

 単純に「ムラサキケマン」と思っていたのだが,筒状の部分全体が白っぽい。
>花弁の先端のみ紫が残り、残りが白くなったものをシロヤブケマンという。
>完全に白くなるとユキヤブケマンという。
 とあり,写真はシロヤブケマン?と疑問になった。
 しかし,ムラサキケマンの説明に
>花は紅紫色、ときに白色。
 さらに,同じような白さのものを掲載するサイトには
>萼(がく)や花弁の一部が管状に長くなった距と呼ばれる部分が シロヤブケ
>マン のように白く、花弁が濃い紫。これもムラサキケマンと呼ばれる
 とあった。
 よって,花弁の濃さ及び筒状部分の微かな青色により,ムラサキケマンと推定した。なお,シロヤブケマンの花弁は薄い紫のようである。

 名の由来は
>花が紫色をしているのでムラサキ。ケマンはケマンソウの花に似ているため
 とあったが,この「けまん(華鬘)」については
>仏前を荘厳(しょうごん)するために、仏堂内陣の欄間などにかける装飾。も
>とインドの風俗として男女の身体を装飾するために生花の花輪を用いたもの
>であったが、転じて仏具となった。多くは金銅(こんどう)製で、稀に革など
>で作り、花鳥などを透かし彫りにする。 広辞苑
 との引用掲載があった。
 ケマンソウの花の写真は,次のサイト等に多数あった。しかし,かなり雰囲気が違うのでは?と思うのは私だけであろうか。
 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/taiturisou.html

 花の形が独特なので調べていると
>この花、じっくり見ると、なかなかおもしろいつくりをしています。
>まず、外からはメシベもオシベも見ることはできません。
 と花の断面写真を掲載しているものを見つけた。
 広がるために種子を勢い良く飛ばすだけでなく,アリ も利用するあり さまが書かれている。興味があるかたは,訪問されたし。
 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1891/murasakikeman/murasakikeman.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:303人

コメント

RE: ムラサキケマン
意外な蟻様 です

蟻にも運ばせて,広範囲に種をまき散らす作戦は,
なかなかの確信犯ですね


触ると種が飛び散ってしまうのは,わが家の天敵!カタバミを連想させます。。。
しかも,茎は食べると苦いらしいので,これこそ侮れない煮ても焼いても食えない?!花ですね〜bearing
2012/4/30 7:05
RE: ムラサキケマン
 kayo-piさん 今晩は

>蟻にも運ばせて,広範囲に種をまき散らす作戦
 は,ポピュラーなようですよ。

>アリに運ばれる種子は,アリの好む物質を含んだ付属
>体(エライオソーム)と呼ばれるものをつけています
 で,このエライオソームについては
>種子に付着しているエライオソーム(脂肪酸、アミノ
>酸、糖などを含んだ物質でカルングルなどともいう)
>というアリの好む物質により巣に運ばせる。アリにと
>っては、エライオソームだけが餌になり種子そのもの
>は不要なものとして捨てられ根をおろすという仕組み
>である。(アリ散布植物は200種ほど)

 200種ですから相当なもんですよね。
 綺麗なカタクリも,この仲間に有り ましたよ。
 http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/top/kyousei/11pdf/p063.pdf
2012/4/30 22:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する