ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > トモエさんのHP > 日記
2021年04月20日 09:30歴史全体に公開

新しい趣味【歴史】きっかけはヘンリー8世

始まりは「ブーリン家の姉妹」という映画でした。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001OZDZUW

時代背景が気になって、ヘンリー8世の存在を知り、
関連動画を見漁り、
「イギリス王室ってすごっ! ヘンリー8世やばすぎwwwww」と
ヘンリー8世に夢中になった。

※ヘンリー8世は16世紀のイギリスの王様(即位1509-1547) 
男児の後継者が欲しくて、6回の結婚をしてそのうち2人の王妃を死刑にしています。
カトリック教徒だと離婚の許可がおりないという理由で、イギリス全体をカトリックからイギリス国教会という宗教に勝手に改宗することにして離婚を強行し歴史に名を残しまくった王様です。色々とすごいんです。

その後、イギリス王室と関係が深かったフランス王室も調べ始め、フランス革命まで大筋を理解してからベルバラを全巻買って、泣きながら読んだ。

そしてそのままナポレオン、ビスマルク、エリザベートなどなど調べていたら世界第一次大戦についてけっこう詳しくなってきた。

最近は古代ローマに興味を持ち、塩野七生さんの著書を読み始めています。
歴史がこんなにおもしろいなんて…
10代の頃にはわからなかったし、自分の子供達に言ったところで誰も興味を持ちませんよね。

そんなわけで大人の皆さんに、私が歴史好きのきっかけになったyoutubeチャンネルを紹介します。

【咲熊チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCNQMIxQfa43QkkudqAap_9A
王室に嫁いだ王妃様や愛妾などを、かわいい猫ちゃんと共に解説してくれます。
どの動画も最高におもしろいです。
いつも動画をアップされるのを心待ちにしています。
(ヘンリー8世関連は何十回も見させていただきました)

ヘンリー8世の2番目の妻で、エリザベス1世のお母さん、
映画「ブーリン家の姉妹」の主人公
まず見るなら「アンブーリン」の動画がおすすめです。
(他も動画も全部最高なんです!)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:960人

コメント

もはやこのヘンリー8世自画像が、アイドルのブロマイド的な気持ちになりますね笑笑
咲熊チャンネル観てから、自画像で誰が誰なのか判るようになったのが、我ながら笑えます🤣
私はまだまだイギリスとスペインのアゴ一族辺りをウロウロしていますが、tomoeさんの極めっぷりを尊敬しています!また面白歴史キャラ見つけたら教えてください。
2021/4/20 13:14
Re: 無題
rannnurseさんを見習ってのヤマレコ日記。
歴史ネタを吐き出す場所として採用してみました。
このネタなら続きそうです。
また色々と紹介するね。

最近衝撃をうけたのが、
テューダー朝の元になったオーウェン・テューダーとキャサリン王妃の恋愛劇。
ヘンリー5世が早死にして、その後フランスから嫁いだキャサリン王妃が幽閉された先の衣装係のオーウェン・テューダーとかけおちしてヘンリー7世の祖先になるなんて… ドラマチックすぎ!

とりあえずこれ↓
https://youtu.be/s2Uhsj7ZCNc
百年戦争勉強するともっとおもしろくなる。
ここからヘンリー8世につながってるのが面白いよ。

また報告します!
2021/4/20 17:19
RE: 新しい趣味【歴史】きっかけはヘンリー8世
tomoeさん、中世ヨーロッパ史にはまり中なんですね!
映画とか漫画とかをきっかけに知らなかった世界が繰り広げられていたの
想像するとわくわくしますよね。

私は子供の頃ベルばらの漫画に出会い、
歴史を理解する年齢ではなかったですが夢中になって読みました。

今は私は日本の戦国時代です(笑)。
2021/4/20 17:34
RE: 新しい趣味【歴史】きっかけはヘンリー8世
私も子供の頃、ベルバラは読んでたのですが歴史を理解していないからなんでルイ16世とマリーアントワネットが処刑されたのかイマイチわからなかったのです。
最近の理解でやっと二人の不運が理解できて涙なくしては読めませんでした。

日本史も本は買ったけど、世界史に比べてあまり興味がもてず全然読んでいないです。
やっぱり海外のドラマチックさは日本の話よりぶっ飛んでいて好きです。
2021/4/20 20:26
RE: 新しい趣味【歴史】きっかけはヘンリー8世
tomoeさん、こんばんわ。
中世ヨーロッパ史も面白そうですね。
ゆっくり魔理沙とゆっくり霊夢の
ゆっくり解説はよく見てるのですが、
中世史もあるんですね。
これは見てみなくちゃ。(o^^o)
2021/4/20 21:47
k-yamaneさん このチャンネルほんとにおすすめなんです。
歴史というよりただのゴシップ見てる感覚で勉強になっちゃう。ぜひ見てください。
2021/4/21 6:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する