また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tomoeさんのHP > 日記
2021年05月04日 20:53歴史全体に公開

一押しのYouTubeチャンネル

世界史にはまって片っ端から気になる動画を見てるのですが、もうハマりすぎて課金しているyoutubeチャンネルを紹介させてください。

その名は
【オカモトの歴史実況中継】
https://www.youtube.com/channel/UCRxy9UBpMq5t09RQVFQAKnQ

サラリーマンのオカモトさんが「世界史を、もっと身近に」をコンセプトに1つのテーマをざっくりと解説してくれます。

元々はヘンリー8世から歴史にはまったので、その時代のちょっと前の百年戦争について知りたくて聞き始めたのですが、このチャンネルのトリコに…

その後、第一次世界大戦でサラエボ事件の背景とか聞いてもうやみつきになりました。
みなさん第一次世界大戦のこと知ってます?
もし「あんまり知らないなぁ」と思ったらぜひこちらのプレイリストから第一次世界大戦を見てみてください。
https://www.youtube.com/c/OkamotoHistory/playlists

このチャンネルに夢中になりすぎて、ジョギングしながらとか長距離ドライブとかで何度も聞くので、旦那さんも気に入ってみてくれるようになり、一緒に世界史について語れるようになりました。

旦那曰く「ジャパネットたかた」の高田社長のようなちょっと甲高い、聞き心地の良い声ですっと頭にはいってくるとのこと。
私もそう思うし、彼独自の人間真理を推測した解釈がもう的を得ていて最高なんです。
「きっとそうに違いない!」と勝手にオカモト解釈を自分の意見のように知ったかぶりしてしまいます。

最近チャンネル登録者数が増えて5000人になったようですが、まだまだ絶対伸びると思う、一押しチャンネルです。
世界史に興味ある方はぜひ見てくださいね。

写真はまったく関係ない今日の山菜たちです。
ゴールデンウィークは畑と庭と山菜とお菓子作りでほぼ終わりですな
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:238人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ