また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2023年02月05日 07:06日常のこと全体に公開

家が暗い

わたしの家は暗いです。家庭内暴力で雰囲気が暗いとかということではなく、蛍光灯のような明るい照明を使っていません。

映画などで見る欧米の家が、あんまり明るくないのに憧れていたからです。欧米だとホテルも明るくはありません。2002年に都ホテルが「ウェスティン都ホテル京都」に変わったとき、ウェスティンが最初にしたことは、館内の照明を暗くすることだったそうです。

蛍光灯の白っぽい明るさが苦手で、白熱灯を使う灯具を多用した結果、理想の暗さを手に入れたわけですが、3年前のテレワーク開始以来少しばかり困ったことになりました。

仕事をするには暗すぎるのです。

補助照明を使って仕事ができる程度の明るさは確保したのですが、昼間はともかく夜はそれでも暗い。ということで、テレワークのときは早い時間から働き始め、日が暮れる頃には終業にしています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:416人

コメント

おはようございます

部屋は少し暗いほうが良いですね
それでもカメラ使ったりするときは明るい方がいいです
我が家は日常は調光できるダウンライトで、カメラ使ったりする時はLEDベースライトの明るいのを1台部屋の真ん中に取り付けてます
スイッチで切り替えながら使ってます
便利ですよ
2023/2/5 7:28
yosi339さん、おはようございます。

そうですね。わたしは室内撮影をすることはありませんが、撮影の時は明るいほうがよいです。晴れた日はPLフィルターを使いたくなりますが、撮り鉄だとシャッター速度が遅くなるのでつかえないんですよね。

思い切り話がずれました( ̄∀ ̄)
2023/2/5 7:52
こんにちは。
ウチもシーリングは半分で過ごしてます。
仕事場はLEDの調光器で1/3くらいに絞ってます。
外資系ホテルは間接照明しか無かったりで暗めですね。
私はその方が落ち着きます。

某声優さんはシーリングが壊れて1ヶ月以上暗闇生活してて、ロウソク1本でも生きてけることを証明してました。
2023/2/5 10:44
MIKA_DUKIさん、こんにちは。

ローソク生活ですか。悪くないけど、ローソクが倒れたりすると冬はすぐに火災になりそうですね。ただ、ローソク1本でも多少は部屋が暖まるかも。
2023/2/5 10:49
ヨーロッパへ行った時、部屋の明かりが自宅のお手洗いよりも暗くて驚いた記憶があります(30年は前です)

よくよく考えると日本人より瞳の色が薄い=光を取り入れ易い=強い光に免疫ない、のかなと自己解釈しました

アジアは陽射しが強いのかも?だから瞳の色も黒とか茶色なのかもと想像しています
2023/2/5 10:45
たしかにヨーロッパのホテルはTDLのホーンテッド・マンションのように暗いですね。

マンダリン・オリエンタルやシャングリ・ラのようなアジア系高級ホテルはどうなんだろう。欧米客向けに暗いのかもしれない。
2023/2/5 10:54
欧米人は目の色が薄いため東洋人より明るすぎるとキツイみたいです。だからサングラスをよくかけます。本当にまぶしいらしいんです。昔白人の先生に生徒3人(アジア系)で、先生は授業中に「まぶしいからブランド閉めてくれ〜〜耐えられない。君たちは平気なのか?」と頻繁に言っていましたが、我々は「これでまぶしいんですか?私たちはぜんぜん平気ですよ」と何度も同じ会話をしていました。先生のために閉めてあげていました。
2023/2/5 17:53
なるほどそうかもしれません。ただ、日光はあんまり眼によくないらしく、眼科の医師はサングラスの使用を勧めてきます。残雪期の雪の上でない限り、それほど眩しさは感じないのですけれど。
2023/2/5 18:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する