記録ID: 1240417 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

8/27-29 表銀座+大キレット縦走

日程 2017年08月27日(日) 〜 2017年08月29日(火)
天候27日 快晴!
28日 晴れと強風。ガス多い

◯帰り
バス・電車 上高地→松本
特急あずさ 松本→新宿

1日目
S中房温泉06:1906:52第1ベンチ06:5207:12第2ベンチ07:1607:42第3ベンチ07:4608:06富士見ベンチ08:1408:42合戦小屋08:4608:58合戦山(合戦沢ノ頭)09:0109:34燕山荘10:0410:31蛙岩10:3110:47大下りの頭10:5112:14小林喜作レリーフ12:1412:17槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐12:1713:00大天井ヒュッテ
2日目
大天井ヒュッテ05:5606:14貧乏沢下降点06:1407:03赤岩岳07:0407:24ヒュッテ西岳07:3308:16水俣乗越08:1809:36ヒュッテ大槍09:4110:20槍ヶ岳山荘10:3310:41飛騨乗越10:4110:56大喰岳10:5611:16中岳11:2011:57天狗原分岐11:5712:14南岳12:1412:18南岳小屋12:3913:46長谷川ピーク14:1315:32北穂高小屋
3日目
北穂高小屋05:0905:10北穂高岳(北峰)05:1305:23北穂高岳・天場05:2306:57涸沢小屋06:5807:01涸沢07:0107:06涸沢ヒュッテ07:1207:37Sガレ07:3708:14本谷橋08:1508:41横尾岩小屋跡08:4108:55横尾 (横尾山荘)08:5509:43新村橋(パノラマ分岐)09:4309:54徳澤園09:5709:59徳沢公衆トイレ09:5910:32徳本口(徳本峠分岐)10:3210:36明神館10:3611:09河童橋11:0911:13上高地バスターミナルG
コース状況/
東鎌尾根以降、緊張の続くルートです。
特に大キレットは天候・体調を見極めて通過する必要があります。
とりわけ注意が必要な崩壊などはありませんでした。

本谷橋上部の崩落地(16年6月崩落)は岩が綺麗に並べられて今まで以上に歩きやすくなっていました。

徳沢園の少し上高地寄りの崩落地のトラバースルート?は、つい最近まで大きな石が多くガレ場のようで歩きづらかったですが、砂利道になっていました。
その他周辺情報上高地BTでシャワー
松本で昼食

燕山荘から槍ヶ岳
鷲羽・水晶など。
燕岳。今回はパス。
大天井岳
喜作さんのレリーフ
高い位置にあってみえませんw
前穂・奥穂・ロバの耳・ジャンからキレット、槍まで。
大天井ヒュッテのラーメン。
朝。
南岳・中岳・大喰岳が赤く染まります。
槍までは日差しが届かずたった3分の感動でした。
朝。
南岳・中岳・大喰岳が赤く染まります。
槍までは日差しが届かずたった3分の感動でした。
これから向かう方向
槍と北鎌。かっこいー!
東鎌尾根はこんな感じで緊張感があります。
東鎌尾根核心部。
長いはしごを下ると痩せ尾根を5mほど歩きます。たった5mですが断崖絶壁なのでかなり緊張します。
四つん這いで歩きましたw
はしごの上には残置ロープの残骸がいくつもありました。
東鎌尾根核心部。
四つん這いで歩きましたw
はしごの上には残置ロープの残骸がいくつもありました。
ヒュッテ大槍付近にて。
ガスが切れて槍が綺麗に!
キレットです。
最初はあまり緊張しない鎖場をいくつかウォームアップがてら降ります。
長谷川ピークからみる北穂高岳。
ここのナイフリッジ乗越が一番緊張しました。
長谷川ピーク。
長谷川ピークを飛騨泣きから振り返ります。
北穂の夕食の定番、生姜焼き!
北穂小屋から、ガスがたった20分ほど切れてキレットと槍がみれました。
朝の山頂。
南陵取付以下はガスが切れて涸沢がよくみえました。
朝はガスガスだったのに、上高地に降りると晴れてました

表銀座縦走(中房→槍→上高地)の予定で入山しました。
出張帰りで前日は機内泊、当日はバス車内泊で体力に不安があり、小屋泊にしました。
食事は自炊の予定だったので結局スタート時ザックは16kg(水3L含む)。
大天井まではのんびりペースで歩きました。

大天井の夕食時に野菜・餃子・ワイン1本など、食料の大半を消費し、2日目のザックはめっちゃ軽い!
飛ぶように歩けました。
槍まではCT7時間のところ、3.5時間でついちゃいました。
ヒュッテ大槍付近で知り合いにバッタリ会う嬉しいハプニングもあり。

風が強いが雨の心配は無さそう、体調も良い。
ということで、10時に槍に着いても暇だったので急遽キレット越えて北穂までいくことにしました。
(本音は槍沢のダラダラ下りが好きでないのと、北穂の生姜焼き食べたかったから)

ただ、コースタイム通りのペースだと1日で辿り着くのは難しい工程ですので、ご自身のペースや体調、天候を見極めて行かれるのがよろしいと思います。(私もたまたま条件が揃って行けただけです)

大キレットは初挑戦でしたが、長谷川ピーク付近は想像以上の緊張感がありました。
最後の小屋までの登りは今回のルートで一番楽しかったかも。遠くの岩まで手を伸ばしながら両手足使ってグイグイ登るのが快感でした!

北穂小屋は平日にも関わらず混雑していました。布団は2枚に3人、食事は3回転。

3日目は朝からガスガスだったのでさっさと涸沢に下ります。弱い雨に降られましたが、横尾まで降りると晴れ。
そこからはいつも通り早足に上高地まで向かいました。

--------------------
今回の工程の反省
1. 小屋泊の時は思い切って軽量化すべし!
→コッヘルなんて不要。自炊して食事代をケチらず小屋で全てお世話になるのがよいかも(金に余裕があればの話だが)。結果的に早く歩けて行動範囲が広がる!