記録ID: 1963012 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

槍・穂高縦走(上高地バスターミナルから周回)

情報量の目安: S
日程 2019年08月09日(金) ~ 2019年08月10日(土)
天候2日間とも晴れ
アクセス
バス
【行き】
[渋谷発さわやか信州号] 渋谷駅マークシティ 22:00→5:20 上高地バスターミナル(7,600円)
【帰り】
[路線バス、電車乗り継ぎ] 上高地 14:05→15:10 新島々 15:25→15:55 松本(2,450円)

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

1日目
S上高地バスターミナル05:3205:36無料トイレ05:3605:43小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)05:4406:09明神館06:0906:12徳本口(徳本峠分岐)06:1206:41徳沢公衆トイレ06:4106:52新村橋(パノラマ分岐)06:5207:22横尾 (横尾山荘)07:2407:50槍見河原07:5007:56一ノ俣07:5708:02二ノ俣08:0308:21槍沢ロッヂ08:2108:34赤沢岩小屋(ババ平)08:3509:05槍沢大曲り09:0509:32槍沢・天狗原分岐09:3610:15坊主岩屋下10:1510:21播隆窟10:2111:04槍ヶ岳山荘11:1911:30槍ヶ岳12:1412:28槍ヶ岳山荘12:3812:45飛騨乗越12:4512:59大喰岳13:0413:24中岳13:2813:57天狗原分岐13:5714:11南岳14:1314:18南岳小屋
2日目
南岳小屋04:5105:37長谷川ピーク05:4906:35北穂高小屋06:4606:47北穂高岳(北峰)06:4806:51北穂高小屋06:5606:57北穂高岳(北峰)07:0008:10涸沢岳08:2508:35穂高岳山荘08:4709:07穂高岳09:1609:21南稜の頭09:2310:10紀美子平10:1910:31前穂高岳10:3910:51紀美子平10:5712:00岳沢小屋12:0612:417番標識12:4713:04岳沢湿原・岳沢登山口13:0513:13日本山岳会上高地山岳研究所13:1313:18河童橋13:1813:25上高地バスターミナル13:2513:26ゴール地点G
コース状況/
【上高地〜横尾】
奥に行くにつれ登山者の割合が増えていく平坦路
【横尾〜槍ヶ岳山荘】
徐々に斜度をあげてく槍沢コース
序盤は森林の中で涼やかな水の流れを楽しみながら歩けるが、沢沿いになり木々が無くなると早朝の直射日光が背面に当たって暑い
コース途中にあるトイレは、横尾かババ平テント場
水場は、ババ平テント場か天狗原分岐を超えたところにある水沢の沢水
【槍ヶ岳穂先】
登りと下りが別だがすれ違いは難しいので、タイミングによって往復に必要な時間が大きく変わる
テクニカルな所は無いし、落石の心配もほぼ無い
【槍ヶ岳山荘〜南岳小屋】
今までの賑やかな登山道と一変して周りに誰もいなくなる
大喰岳、中岳、南岳の3ピークを超えるが、歩きやすい稜線で振り返れば槍ヶ岳も見えるので気持ちいい
【大キレット】
南岳小屋からはハシゴが連続するガレ場を結構下って最低コルへ
白丸ペンキに誘導されるまま細かいアップダウンを繰り返し長谷川ピーク。ここが核心。有難いステップも付いているので、慎重に三点確保で進む
A沢のコルまで来ると安心してしまうけど、ここからの飛騨泣きが長い長い岩登りになる
岩登りの最中で息を切らせると、何かあった時に対応できないので、若干の余裕を持ちながら登っていく
最後は東に回り込みながら北穂高岳小屋へ
【北穂高岳〜涸沢岳】
大キレットよりもこちらの方が危ない所が多いと思う
中でも涸沢岳に登る途中には、両手で岩場に掴み身体を使ってよじ登る場面があった
一方で、涸沢岳頂上から穂高岳山荘はザレているが歩きやすく整備された登山道
【奥穂高岳】
穂高岳山荘からは切り立った岩山に見えて迫力あるが、容易く登れる
が、登山者が多い為、槍ヶ岳のように渋滞してた
【吊尾根】
尾根の上ではなくて、アップダウンのあるトラバース道
難しい所はないが、今までの道と違って白丸ペンキが明瞭じゃない場所が多かった
【前穂高岳】
紀美子平からのピストンで、ザックをデポしたので岩場登りでも随分楽
しかし、浮いている岩や小石が多く、登っている人も多いので落石には要注意
【重太郎新道】
紀美子平から直下は鎖が連続する場面の急坂。あとは至って普通の登山道
ここが、下りに注意とされてるのは、ここまでの行程で大腿四頭筋がやられて足裏でのストップが効かなくなると、そのまま転がり落ちてしまうからなんだろうな

定刻通りに上高地バスターミナル到着
登山届はコンパスで提出済み
河童橋
穂高岳の稜線が朝日に照らされてる、天気もいいね
クサボタン
クガイソウ
ハクサンオミナエシ
横尾を通過
横尾から先、平坦で段差すらなかった道から一転、本格的な登山道へ
森に囲まれた沢沿いの道は涼やか
キツリフネ
センジュガンピ
ダイコンソウ
シナノオトギリ
ミヤマアキノキリンソウ
ヤマハハコ
ミヤマママコナ
ババ平キャンプ場
森を抜け、日差しが背中に当たるようになる
ヤリトリカブト?
グンナイフウロ
日差しで草いきれも立ち込めて辛い登り
一面がハクサンフウロなどが咲き誇る花畑
てっかてかに光沢をはなつミヤマキンポウゲ
天狗原の分岐
水沢の水場、じゃなくて少し下の水場で給水
ヤクシソウ
ようやく槍の穂先が見えた!
ミヤマリンドウ
やはり穂先が見えてくると、俄然やる気が出てくる
イワツメクサ
前言撤回、やっぱ辛い
大喰岳方面の雪渓
ミヤマキンバイ
東鎌尾根との合流地点
槍ヶ岳山荘に到着
槍の穂先へゴー
チシマギキョウ
登りと下りで道が分かれてるので、流れはスムーズ
手がかりも多いので、苦労することなく足だけで登っていける
頂上部に出る最後の2連ハシゴ
槍ヶ岳頂上に到達&三角点
槍ヶ岳山荘
狭い山頂だが、こいつを撮るためだけの写真撮影列ができてるので7分待った
こんなとこでもちゃんと並ぶという秩序が保たれてるのすごいよなぁ
ちょうど槍ヶ岳山荘に荷揚げするヘリコプターが飛んできた
ほんの10秒ほどで、荷物下ろしてたし、連携技がすごい
下りは前が詰まっていたので、ほぼ待機状態
イワツメクサとミヤマキンバイ
穂先へは登りが20分、滞在15分、下りが40分だった
この時間は、他の登山者によって大きく変わる所
まだまだ先は長いので、槍ヶ岳のテント場を通って南岳方面の稜線へ進む
飛騨乗越。日本で一番高いところにある峠
タカネシオガマ
大喰岳
いつ振り返っても槍ヶ岳が見えるのは幸せ
ヨツバシオガマ
クモマグサ
中岳ピークへのハシゴ
オンタデ
過剰気味の白丸ペンキが適切な道へと導いてくれる
南岳。南岳小屋はすぐそこ
南岳小屋に到着
ウェブサイトに書いてあった宿泊客へのミネラルウォータープレゼントは、今はやってないとのこと
どうやらヘリコプター荷揚げの料金が高騰してるからだそう。最近、よく聞く問題だ
南岳小屋に到着
翌朝、日の出少し前に出発
獅子鼻展望台で日の出の撮影待ちをしてる方
日がでる方向に雲が薄く覆っていたので、ハッキリは見えないかな
十分視界が明るくなったので、大キレットに降りる
朝焼けに照らされる大キレット
結構がっつりと下りていく
長いハシゴ
意外とただの稜線歩き。高度感も全くなし
細かいアップダウンを繰り返して、長めの登りを登りきるとそこが長谷川ピーク
右下にあるステップの有難さに涙する
鎖。風雨があるときには助かるだろうなぁ
シナノオトギリ
A沢のコル
振り返って、渡りきった感あるが、ここからの登りが長い
ずっと登りが続くので、息を切らせないようにゆっくりと
○や矢印を辿っていけば、自然と最適コースになるので
ひたすら従うのみ
ミヤマダイコンソウ
ヨツバシオガマ
登って疲れたら振り返るだけで槍ヶ岳に癒される
イワツメクサ
登りきった先が北穂高小屋
小屋から少し登ると北穂高岳
360度見渡せて素晴らしい景観
次の涸沢岳に向けて、まだまだ進む
北穂高岳から涸沢岳は、大キレットよりも危ない場所が多いと感じた
鎖地獄だ
ようやく涸沢岳のピークに人影が見え、あそこがゴールだと認識
岩場に張り付いてると、いろんな方向に振らされるので方向感覚無くす
涸沢岳頂上。完全なる岩山だ
涸沢岳と奥穂高岳のコルにある穂高岳山荘が見えた
奥穂高岳山荘
涸沢から登ってくる人が多いのか、山荘前の広場が賑やか
ドーンと急峻に見える奥穂高岳への道
実際はここだけで、ここを超えると普通の歩きやすい道
奥穂高岳頂上
ジャンダルムには立っている人が5人くらい見えた
焼岳と上高地
こんな高くから、ゴール地点がハッキリ見えるのはすごい
前穂高岳への吊尾根を進む
紀美子平
吊尾根の途中で休憩できるスペースは少ないので、ここで休む人が多い
ザックをデポし、前穂高岳へのピストン
ザックがないのでサクッと頂上、三角点
前穂高岳
紀美子平から重太郎新道を下りるが、序盤は高低差激しく、鎖もある
整備されて、下りやすくなっている
以前は落石とか多かったんだろうな
途中のハシゴで時間をかけていた韓国人集団に、声をかけたら先に行かせてもらった
会話通じなくても何となく分かり合えるんだな
岳沢小屋
節約していた水事情からようやく解放される。水うまい
岳沢小屋から上高地までは結構長く感じられた
天然クーラー。涼しい
エゾアジサイ
岳沢登山口
ついに下りてきた
数時間前と違って、ガスってきちゃってるかな
異界に紛れ込んだかのような観光地 上高地に戻ってこれた
河童橋を渡って周回路の完成
さらば上高地

前々からやってみたかった槍穂縦走。去年は準備不足を感じて、焼岳・常念岳・燕岳の縦走だった、山麓を横から眺めるまさしく様子見だったけど、今年はプランも身体も万全、あとは天気だけ、、、

一週間前から連続で現れた台風の進路にやきもきされたが、当日は最高の晴れ。今年の山行は散々な天気ばかりだったので、神様が慈悲を与えてくれたのだろう

槍ヶ岳はご褒美気分で穂先を目指して登り、
大キレットは朝焼けの中で綱渡り、
北穂高岳から涸沢岳はザ・岩登り、
重太郎新道を下りると異界のような上高地
全てが美しかった。これまで山登りしていて本当に良かったと思う